順番

【商品市況概況】 2023年11月30日 市況

OPEC+不合意 SF連銀総裁発言を受けたドル高で下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、その他農産品と発電燃料の一角が物色されたが、その他は総じて軟調な推移となった。

米統計の減速を受けて利上げが終了、との見方が強まっていたが昨日はサンフランシスコ連銀総裁が利上げが終了した訳ではない、といった趣旨の発言をしたことで金利が上昇、ドル高が進行したことが広くドル建て資産価格の下押し要因となった。

注目のOPECプラス会合は、追加減産が見込まれていたものの自主減産に止まったことから市場はこれを売り材料として原油価格が下落したこともその他の商品を下押しした(OPECプラスに関しては石油・石炭製品のコラムをご参照ください)。

また、朝方発表された中国のPMIが悪化しており、同国の景気回復への懸念が強まっていること、中国国有投資銀行である中国国際金融(CICC)が「マクロ経済や市場に関して弱気なコメントをしないように」とアナリストに警告したとの報道を受けて「中国はそれほど悪いのか」「これから発表されるレポートは信用できない」との見方を強めたことが、同国が最大消費国である工業金属価格を押し下げた(中国PMIの評価は、昨日のトピックスをご参照下さい)。


(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【順番】

この前、出張したら
ホテルにコメダ珈琲が入っていて
そこで朝ご飯を食べようと思ったんですが
前日、かなり食べ過ぎたこともあって

「コーヒーだけでいいや」

って思い、コーヒーだけ頼んだんですよね。
そうしたら、なぜだか知らないけれど
お店の人がエラいビックリといいますか
動揺していて

「え、あ、パンとか要らないですか」

って聞くので

「いや、コーヒーだけで」

っていうと

「あ、え、ではこのメニューにないものを...?」

いやいやいやいや。

コーヒー、メニューにあると思うんだけど
と、見回すと朝はモーニングのメニューだけで
いわゆるコーヒーが載ってる
グランドメニューは置いて無かったんですよね
そこまで動揺しなくても...

と、思いつつ、コーヒーのみであることを伝達。
しかし...すぐ来るだろうと思っていたところ
待てど暮らせどコーヒー出てこないんですよね。

15分くらい待ってたんですけど
その時間に乗る予定のバスが出ちゃうので
諦めてキャンセルしようとしたところ
席を立ったと同時にコーヒーが運ばれてきた。

なので、お金を払って結局コーヒーはのまないで
そのままお店を出ました...

何が起きてたのか。
恐らく「注文を受けた順番で出す」ことにしているので
コーヒー1杯だったとしても
順番、って事なんでしょうね。
そこまで頑なに守らなくても、なぁ...

本日もよろしくお願いします!