おでん

【商品市況概況】 2024年1月30日 市況

「米統計改善でリスク選好 軒並み高」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、軒並み上昇した。昨日発表された米コンファレンスボード消費者信頼感指数は、足下の米景気が良好であること、同時にインフレ懸念が後退していることを確認する内容だったため、ゴルディロックス的に物色される商品が目立った。

特に米国時間に入ってから上げ幅を急速に拡大する商品が多く、非鉄金属流動性の高い銅やアルミが上昇、錫などは下落していたことから、やはりこれまでポジションを落していた(ないしはショートを積み上げていた)ファンド筋が、商品に買い戻しを入れたと考えるのが妥当ではないか。

また、中東情勢不安に加え、サウジアラビアの生産増強計画見送りなど「価格が上昇するときに結束しやすい」OPECプラスの動きが確認されていることもエネルギー価格の上昇を通じて、商品価格全体を押し上げた。

ただし、昨晩発表のJOLT求人も想定外に良い内容であり、原油価格に対する説明力が高い求人・失業レシオは上昇しており、原油価格やコア物価指数の上昇圧力となる可能性がある。

基本、インフレは鈍化しているためその流れに大きな変化はないと考えられるものの、この状況ではそう簡単に米国が利下げができる訳ではないことを意味しており、今晩のFOMC次第では再び水準を切下げる動きになってもおかしくない。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【おでん】

細かく書きませんけど
心からご冥福をお祈りしています。
本当に、残念。

さて。

1月は宴席が多かったのでいろいろ食べたんですけど
ふと、今、一番何が食べたいか?って聞かれると
おでんなんですが、おでんは我家では私しか食べたがらないので
悔しい思いをしていました。

しかし。

実家の母が「いいおでん種を買ったので、作ってね」と
カミさんにおでんの種を持ってきていたので
これを回避することは不可能とみて先日、おでんが出てきましたよ。

いやぁ、美味かった。

少し甘めの出汁に、大根、ちくわ、竹輪麩、厚揚げ、巾着、卵などが入ってる。
これを考えた人は天才ですよ。ホント。

個人的には竹輪麩と卵が大好きなんですが
なんですが
なんですが

あ...卵、入ってないのね。

「ごめん、入れ忘れた」

いいよ、いいよ。
卵ぐらいで文句言わないよ
地味に下ごしらえが面倒な大根と
大好きな竹輪麩が入ってるから文句言わないよ。

と。

このとき、自分は気付きましたよ。
別に母親が持ってきてくれなくても

「買ってきちゃった」

って、僕がおでんの種を買って帰れば
恐らくカミさんや子供達も逃げられないのではないか、と。

でもなぁ...

これによって家庭不和が発生するのであれば
やはりおでんは外で食べることにして
家庭では別の物を食べた方が良いような気がしてきました。

お多幸、行きたいな。

今日は暖かく、おでん日よりじゃないみたいですが
皆様、今日も1日、よろしくお願いします!