今年の漢字

【商品市況概況】 2022年12月14日 市況

タカ派FOMCもドル安進行で底堅い

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は価格水準を切り上げた商品が多かった。米FOMCは想定よりもタカ派な内容だったが市場はそれほど驚きを持って受け止めておらず、むしろ景気減速でドルが調整安基調を続けたことが、価格を押し上げることとなった。

昨日の商品市場の反応の解釈としては、1.景気は循環的に減速を始めている、2.利上げペースの鈍化を受けてFRBの利上げは早晩終了、3.比較的早いタイミングで利下げをせざるを得ず、金融要因で商品価格上昇、という感じだろうか。

一方、下落した商品はドル安のミラー取引で自国通貨建て商品が下落、気温低下観測の緩和で発電燃料価格が下落している。

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね

「戦」

だそうで...
これ、過去に選ばれたことないよな
と思ったら、米同時多発テロの時の今年の漢字が「戦」
だったようで、2回目の選出だそうです。

たしかし今年はまずオリンピック・パラリンピックがあって
平和に闘っていたはずなんですが

「あるならオリンピック・パラリンピックの間かも」

という予想も有りましたが本当に
国連常任理事国主権国家を侵略する戦争になるとは
さすがに思いもしませんでした。
その後、ワールドカップサッカーは
戦と言ってもいいぐらい侍ジャパンは闘いましたし
良い意味でも、悪い意味でも納得の感じでした。


でもふと「2019年から2022年までの3年間の漢字」
を選べって聞かれたら、皆さん何を思い浮かべますか?

私は個人的には「非」です。

この3年間は非日常的な毎日だったと思います。
まだコロナは続いてますし、まだ戦争も続いてます。
ウェブでミーティング、在宅勤務なんて
3年前の私達から見れば、そんな生活は「非日常」ですし。

来年は景気が悪くなりそうなので
またネガティブな漢字が出てきそうですけれど
来年には戦争も、コロナも収束して

「幸」

とか

「和」

とかいった漢字が選ばれる年になってくれると良いな、と思います。

今年も後2週間とちょっと。
もう一踏ん張り頑張りましょう!

本日もよろしくお願い致します!