年末の予定

【商品市況概況】 2022年11月29日 市況

「中国コロナ対策微修正を材料に上昇 発電燃料高騰」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて堅調な推移となった。後付けの材料ではあるが、中国政府がゼロコロナ政策を微修正すると捉えられる報道が流れたことで、リスクテイクが再開しリスク資産が買い戻される形となったため。

ただし、ファンド筋はもう店じまいの時期であり、こうした報道を材料にしたポジションクローズの動きがあった、と考える方が妥当ではないか。

また、北半球の気温低下の始まりで、発電燃料は軒並み上昇している。


市場は今晩のパウエル議長の講演を控えて様子見、と見られるが昨日は中国のコロナ関連報道が都合良く材料にされたと考えている(中国のコロナ対策に関しての市場への影響は有料レポートの「昨日のトピックス」をご参照下さい)。


これから1ヵ月は新年度に向けてファンド筋が戦略を策定する時期。来年は景気後退と改めてインフレがテーマになるのではないだろうか。その中で、遅れて物価が上昇を始めている日本が、良い意味でも悪い意味でも注目されると考える。

コストプッシュに押されるかたちで賃金を上げる動きは、インフレが定着する可能性があることを示唆しているといえる(供給面の構造的な問題)。

この状況でインフレ抑制のために金利を引き上げると、それによって充分な供給能力が得られなくなる可能性があるからだ。

また、コロナや東西対立の中で発生した供給や需要の構造変化も物価を押し上げる方に働くと予想される。

 

【雑感】

【年末の予定】

しかし血圧、下がらないな。むしろ上がってる。
これ、冬のせいなんだろうな...
寒さに反応して血圧が上がるとは
人間が生き物であり、調節機能を備えているんだなと
あんまり良い気分はしませんが
今、血圧を測りながら感心しています。

取りあえず、しばらく筋トレとランニングで
改善があるかどうかやってみよう。

さて。

気がつけばもう1ヵ月で今年も終りますよ。
ホント、早かったな。
年末は比較的長く休みが取れるので、海外旅行に!
って思っていましたがコロナもあったので
とってもムリそうです。
というか、どうなるか解らなかったので
半年とか前にチケット予約する勇気がなかったんですよね。

ということで、今年はスキーにでもいこうかなと
思っていますが
東日本は平年よりも気温が低く、雪も多いのだとか。
確かにFBとかの友人でスキー場をやってる友人は
既にこの時期で雪が降って、普通に滑れます
ぐらいの投稿をしていたので予想通りなのでしょう。

でもこんな仕事をしていると
今年の冬はかなり厳しい冬になるので
できれば暖冬で、雪も降って欲しくない
と思う気持ちも同時にありまして
つくづく、エネルギー調達に心配がなかった頃が懐かしくなります。

まあ、でも、その間ぐらいはその気持ちを封印して
スキーを楽しんでこようと思ってます。

皆様、年末の予定はもう立てられましたか?
では本日もよろしくお願い致します!