ライブカメラ

【商品市況概況】 2022年12月16日 市況

「統計減速と米利上げ継続で手仕舞い売り」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。日米欧のPMIが発表され、欧州は前月から概ね改善が見られたものの、各国・地域とも好不況の閾値である50を下回っており、景気循環通りの減速が見られていることが、景気循環系商品需要の減少に繋がる、との見方が強まったことが背景。

しかし、この状況においてもインフレは減速しつつも高い水準を維持しており、のこり75bpではあるがFRBは利上げを継続する見通しであることが市場参加者の弱気を誘った。

そもそも「利上げペースの鈍化」を材料にリスク資産価格が上昇することの方が違和感があり、利上げ継続・足下の統計悪化であれば価格が下落しないと辻褄が合わない。クリスマス休暇前の駆け込み、とも言える。

来年の市場は上期中が景気減速と各国のリオ上げがどこまで起きるかがテーマであり、後半はこれまで強く意識されてきた「脱炭素」「脱ロシア」「東西対立」「中国・インドの近代化」に伴うインフラ投資がどの程度出るのか、に焦点が当たることになる。大きな流れでは、「下落→上昇」がメインシナリオだ。

ただ、昨日閉幕した中国の中央経済工作会議は経済支援に舵が切られており、場合によると年初から工業金属が上昇する可能性はある。ただ、同国の財務体力はそれほどあるわけでは無く、かつ、ゼロコロナ解除に伴う感染拡大が再びロックダウンをもたらす可能性もあり、不透明感は強いままだ。

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


ライブカメラ

今年の冬は寒いはずですが
北半球はまだそこまで寒くなってませんね。

でも。

冬将軍がやってきますよ的なニュースを見たり
北海道でものすごい雪が降っているのを見ると
やっぱり予報通りなのかな、という気がします。
ただ、冬入りが遅れたことで
今年の冬場の暖房燃料需要はそこまでにはならなさそうですね。
以前、石油元売りの人と話をしたときに

「冬入りが遅れると灯油の売上が落ちる」

って聞いた記憶がありますが
どうも気温の低下よりも「いつ冬になったか」が重要なようです。
つまり、暖房器具をどのタイミングで出してくるかが
需要を左右するんだとか。

これは恐らく欧州でも一緒なので
これから冬は本番ですが、冬入りの遅れは
この厳しい年に神様がくれたクリスマスプレゼント
なのかもしれないですね。

と。

今年の年末はスキーに行く予定なんですけど
私が行く予定のスキー場は
ちっとも雪が降ってない。
スノーマシンもないスキー場なので
雪が降らなかった場合は温泉に使ってのんびりするしかない。
いや、もうそろそろガンガン滑る年齢でもないので
それはそれでいいかな...とちょっと楽しみなんですが

あ、その場合、子供達はどうしよう。
やっぱり近所にあるスノーマシンがあるスキー場か
もっと標高の高いところに連れて行くのか...
う、それは大変だ。頼む、雪降ってくれ。

と、ライブカメラが設置されているみたいなので
それを毎日見てるんですけど
スキー場は抜けるような青空が広がり
雪は1センチぐらいしか積もってない。

雪国の方々の生活を考えるとあんまり降らない方が良いんでしょうけど
やっぱり降ってくれ。あと2週間...

と、東京は今日も抜けるような青空で良い天気!
本日もよろしくお願いいたします!