デリバリー

【商品市況概況】 2022年12月9日 市況

「米PPIやや強く調整圧力強まる」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はその他農畜産品や鉄鋼原料、自国通貨建て商品価格が上昇し、エネルギーや非鉄金属などは下落した。

米生産者物価指数が発表されたが、市場予想よりも高い水準となり、米国の金融引き締めが継続するとの見方が強まったことが広く景気循環系商品価格を押し下げることとなった。

緩やかであるがドル高が進行したことや、価格に対する影響力が大きい株価が下落したことで非鉄金属価格は下落したが、余り海外勢の取引の影響を直接的に受けない鉄鋼原料(中国渡しの鉄鉱石や原料炭)価格は上昇している。

このことは、以下のような関係性にあると考えられる。平たくいうと、海外の金融政策動向は直接的に中国の鉄鋼原料価格には影響を及ぼしにくい、と言うことだ。

エネルギー、非鉄金属:景気要因+中国要因<米景気減速・株価調整
鉄鋼原料:景気要因+中国要因>米景気減速・株価調整


とはいえ、もうクリスマス休暇・年末は目の前に来ており、FOMCも控えていることからこうした統計を材料にポジション調整をしているだけ、ともいえる。

方向性が定まるためには、少なくともFOMCとそこで発表される経済見通しの内容を見極める必要があろう。

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【デリバリー】

この前、ネットを見ていたら

「デリバリーのサービスを頼んだところ
 すしがぐちゃぐちゃになってるんですが」

って投稿があった。
画像を載せるとどこのデリバリーのサービスを使ったか
分っちゃうのでさすがに控えますけれど
いつも思うんですが

「伝統的な日本の出前機」

なんで使わないんでしょうかね?
これ、蕎麦を頼んでもつゆがこぼれないという優れものであり
多分、カバーも掛けてるから冷めないと思うんですよ。
結婚してから蕎麦の出前を取ったことないですけれど
実家に居た頃、蕎麦の出前をとって
熱々じゃなかったこともありませんし。

今、世界中でウーバーとか
日本でも出前館とか、いろいろなデリバリーのサービス有りますけど
これ、日本の技術として売り込めないもんなんでしょうかね?
以下のサイトを見て見ると、いろいろなタイプの食品を
バイクで運ぶことができますよ。
保温ボックスに入れることも可能だし。

https://story.nakagawa-masashichi.jp/81462

でも価格が高いのか?
と思って見て見たら、1機8万円ぐらい。
いや、これぐらいなら大企業ならやれるんじゃないでしょうかね?
と、思ってウーバージャパンの配達員を調べて見たらなんと10万人。
全員にこれを配ったとして...

80億円、かぁ...
仮に5年で償却するとして年間16億円のコスト。
世界のウーバーのQ322の最終損益は、▲12億600万ドルの赤字...
赤字、なんだ。

となると、ぐちゃぐちゃになった場合
作り直して持って行った方が、コスト面で有利ってことなのか。

デリバリーサービスってのは結構大変なんですね
かなり普及したと思っていましたが...

そばとかラーメンとかチャーハンとか寿司とか
出前機で運んできたものを食べたくなってきました。

ということで(どういうことで?)
本日もよろしくお願い致します!
週末はいろいろありましてレポートお休みになりますので
ちょっと早いですが、皆様良い週末を!