ナスカの地上絵

【商品市況概況】 2022年12月12日 市況

「米CPIを控え調整 中国問題は都合よく売り材料に」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は液体系エネルギーが上昇し、その他は総じて軟調な推移となった。ドル指数が再度上昇したことや、これまでかなり積極的に材料視されてきた「中国のゼロコロナ政策見直し」が「行き過ぎ」との見方が強まり、中国の感染は再拡大して経済活動が停滞する、との見方が強まったことが背景。

ただしこれらは「都合良く材料にされている」という印象は否めず、基本的には欧米のクリスマス休暇を控えたポジション調整の動きが主体だった、と考えるのが妥当だろう。

ただ、今のところ世界景気が減速して2023年は調整の年、という見方がコンセンサスとなるなかで、基本的に景気循環系商品価格には下押し圧力が掛りやすい地合が続き。これまでドル建て資産価格を押し下げてきたドル高が修正される中では、ファイナンシャルな面での買い戻しが入り結局下値は堅い、と言うのが現在の弊社の見立てである。

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ナスカの地上絵】

いやー、ネットやニュースで話題になっていますけれど
ナスカの地上絵、新しく168(でしたっけ?)も
見つかったらしいじゃないですか。

ナスカの地上絵は誰が書いたか分らない
とされ、かつては上空300メートルからしか視認できないので
人類の力では作れないオーパーツ、という位置づけでしたが
今は学術的な遺跡、とされているようですよ。

でも、学術的な遺跡とされてるようですが
このあたりに住んでいない動物(有名なのはサル)の絵が
書かれていたりしてやっぱり不思議なことが多い。

で。

今回の地上絵見つかったのは...

こんなのとか

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF090DU0Z01C22A2000000/


このリンク先で山形大学の先生が解説してくれてます。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000279241.html


で...これ、絶対最近描いたんだと思うんですけど。
こんなゆるキャラみたいな地上絵、描かないでしょう。
それともこれもこのあたりに住んでいた生き物なんでしょうか?
こんなの街角から飛び出してきたら
オシッコ漏れちゃいますよ、全く。

と言うことで話題は尽きませんが
早く事実を解明して欲しいです。
皆様、良い週末を!