昆虫食

【商品市況概況】 2023年3月6日 市況

全人代を受け金属セクター軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格はまちまちとなった。ドル安が進行したことが買い材料になった商品はあったが、中国を材料に上昇していた金属セクターは軟調な推移となった。

金属セクターの下落は中国の全人代で、成長目標が5%程度に設定されたことや、不動産その他の景気テコ入れに関して具体的な対策の方針が示されなかったことで、市場の過剰な対策ヘの期待が剥落したことが価格の下落要因となった。

これまで、リオープンを材料に買いが入ってきたが、あくまでペントアップ需要の顕在化によるものという整理を市場はしていると考えられる。

ただ同時に、FRBパウエル議長の議会証言を控えてポジションを調整しておきたい、との思惑が働いているのも事実。今週は中国の統計が複数発表される見通しであるため、恐らく来週以降、市場動向の方向性が見えてくるのではないか。

 

(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples


(フォーミュラ化に関して)
https://marketrisk.jp/formula


(調達コストの安定化に関して)
https://marketrisk.jp/cost

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【昆虫食】

昆虫食の話がネットで取り上げられてますね。
いやーーーーーー

いろいろ主義主張はあると思うんですけど
個人的にコオロギは嫌だな。
できれば食べたくないな。

世界的な食糧問題の解決、という崇高な目標を掲げている場合
こうした取組みも必要なのかもしれないんですけれど
自分、そもそも自分が好きなモノを好きなだけ食べたいから
一生懸命働いたり、太ったりしないように運動している訳で
仮に85歳まで生きるとした場合、私の「胃袋使用回数」も
あと2万4,000回しか残ってないんですよ。1日2食なので。

1日2食になったのは中学生からで
12歳の頃から今まで、使った胃袋の回数は
29,200回ですよ。もう、同じ数は食べられない訳です。

この貴重な胃袋使用限度に
コオロギ、かぁ...その辺うろうろしてる。

昔、静岡で働いていた頃に
融資先の運送会社の社長さんが「川遊び」に誘ってくれたことがあり
そこで鮎とかニジマス(だったかな)をとって
川で焼いて食べるんですけど
そしたら「自宅からおにぎり持ってきたから新村君食べて」
っていうんで食べたら

中から「ハチと蜂の子」が出てきたんですよね...
うっと思いましたけど、お客さんのお勧めでも有りますし食べましたよ。
昆虫を食べたのはこれが初めてでした。
ただ、このハチは(種類は分らない)甘くて美味しかったです(これは本当)
でも、食べ進めると頭とか足とか入っていて
ちょいとキツかったですわ。

この地域では伝統的にタンパク源として食べてたみたいです。
それこそ、長い間食べられているものなので
安全性は問題ありませんし、味も確かに悪くないんですけれど

やっぱりなぁ。
頭とか足とか入ってると、ちょっと日和るよなぁ。

同じような議論で、昔、フランス人の友人と話をしていたら

「俺は、エビは昆虫に見えるので食べたくない」

っていってました。
え、エビでしょ?オマールエビも食べないの?
日本人的には「エビは大丈夫だよ、食べてみなよ」
って薦めても、頑なに食べてませんでした。
彼はオマールエビも食べないそうです。

そう。

結局の所、慣れ、見た目、好みの問題なんだと思います。

でもなぁ...

私は遠慮しときますわ。すんません。
寿司とか、ステーキとか食べさせてください。

皆様、良い週末を!