シン・カレーつけ蕎麦

【商品市況概況】 2023年5月10日 市況

「CPIでドル安も景気への懸念は続き軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、石油製品とその他農産品などが上昇したが、その他の商品は原油を含めて軟調な推移となった。

市場が注目していたCPI(詳しくは昨日のトピックスをご参照下さい)はほぼ市場予想通りやや弱めな内容となり、米国のインフレの沈静化期待を高める内容となった。

しかし、米国が直ちに利下げに走るような内容でもなく、米債務上限問題や、中国の経済活動回復の遅れといった景気の下振れ要因は多く景況感の先行き悪化を意識した売り圧力の方が強かった、という感じだろうか。


米債務上限問題は6月1日にXデーが繰り上がり、現在虚々実々の駆け引きが
共和・民主の間で繰り広げられているが、全く両者とも妥協する気配はない。

今回米国債が仮にデフォルトすれば(その形式にもよるが)米国債・ドル・株のトリプル安が加速、金融機関の経営環境悪化にも繋がるため、政治を楽しんでいる場合ではないのだが、政府のバランスシートを基本的には拡大させる政策を取りがちな民主党と、小さくしたいと考える共和党の溝を埋めるのは難しい。

問題の大きさから最終的には妥結すると考えられるものの、ギリギリまで政治ゲームが繰返されるため、市場はリスク回避姿勢をしばらく維持せざるを得ないのではないか。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【シン・カレーつけ蕎麦】

カレーつけ蕎麦を食べたい。
ざるそばをカレーと蕎麦のだし汁で合わせた
つけ汁につけて食べる蕎麦であるが
これ、会社のすぐ近くにある

「政吉そば」

って、立ち食い蕎麦の名店で供されていたんですが
閉店してしまったので、最早食べることはできない。

で、他のお店も探したところ

ゆで太郎、小諸蕎麦、自宅の近くの蕎麦屋

では、「カレー南蛮蕎麦」はあるものの
カレーつけ蕎麦は供されていない。
で、あれば自分で作れよって話なんですけど
皆さん、自分でわざわざカレーを作って
蕎麦を茹でて、つけ麺にするなんて
面倒臭いことやります?

いや、自宅でカレーをやったらその残りで
作れば良いじゃないか、というご指摘もありましょうが
我家のカレーは食べれば分りますが
トマトベースでいわゆる日本っぽい
ルーのカレーじゃないので
さすがにカレーつけ蕎麦には合わないのですよ。多分。
てか、それをやって蕎麦を作っていたら

「食べたかったのに、カレー」

と、家族から怒られることは必至だ。

そんなこんなでこの前の土曜日
1人で昼飯を食べなければならなかったんですけど
大雨だったんで近所のセブンイレブン
金のビーフカレーを買って家の残りのご飯と共に食べた。

と、そのとき

滅多にこの類いの話で降りてこない「神」が降臨
私にこう告げた。

「直弘よ金のカレーと共に、ざるそばを購入せよ
 さすればカレーつけ蕎麦を家族にも怒られず
 楽しむことができるぞ...」

おおおおおおおおっ!!!
そうか。
金のカレーとざるそばを購入して
カレーのルーにざるそばの割り下を混ぜて
和風のつけ汁にして
それに蕎麦を付けて食べれば良いのか!!!!

仕事でこんないいこと、滅多に思いつかないけど
これで雑感1回分稼げたし、神様に感謝だ。
あとはどのタイミングで実行するか、です。

実行したら、雑感でどうだったか披露したいと思います。

今日もよろしくお願いします!!