助けてください

【商品市況概況】 2022年12月22日 市況

「強めの米統計で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は自国通貨建て商品以外は総じて軟調な推移となった。米GDP確定が想定よりも強い内容となり、デフレータも上方修正されたことで、米国の利上げが再び意識されたことがドル高を通じてドル建て資産価格を押し下げる一方、自国通貨建て商品価格は逆に押し上げられることとなった。

GDPは全体の数字が前期比年率+3.2%(市場予想+2.9%、改定+2.9%)と上方修正、PCEデフレータが+4.4%(+4.3%、+4.3%)、コアPCEデフレータが+4.7%
(+4.6%、+4.6%)と上方修正されており、米金融引締め観測を再び意識させるには充分な内容だったとも言える。


ただ、もう既にクリスマス休暇入りしている市場参加者も多く、売買は基本的に低調になりやすく、値が飛びやすい、ポジション調整取引が主体、という形になりやすいため、1日の材料が市場の方向性を決定づける、という感じではない。

当たり前ではあるが、恐らく価格の方向性が出てくるのは年明け以降だ。ファンド勢がどのようなスタンスかはそれを判断する上で重要だろう。

実需の場合、実際に需要が発生し、供給がそれに見合うか見合わないか、が売買動向を決定するが、現物を持たない投機筋は思惑で売買が可能である。その意味でファンド動向が重要、と言うことだ。

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【助けてください】

なんだか日本海側の雪は大変なことになっていますね...
皆様の無事をお祈りしております。

さて。

さっきSNSをみていたら
テレビ東京のアナウンサーだった原田さんが

「奥さんの誕生日にどうしても外せない予定を入れてしまい
 何を言っても「でも私の誕生日いないもんね」といわれてます
 助けてください」

という書き込みをしていた。

いやー

申し訳ないんですが、助ける必要はないな。
いや、正直に言わせていただくと
奥さんがそういうことを言ってくれるのはうらやましい限り
そういうこと、言ってもらいたいじゃないですか

ウチなんて、カミさんの誕生日に

「どこかに食事に行こう」
「俺が料理しようか?」
「欲しいものはないか?」

と聞いても

「えー、家でいいよ」

「欲しいものは?」

「えー、サバの缶詰」

orz(←懐かしい)

と、色気も何もない。
基本、サプライズも止めてくれという感じなんですよね。
助けて欲しいのはこっちの方です。

来年は結婚20周年でなんか祝わないと、と思っているのですが
自宅で2人でサバ缶を開けるんでしょうか。
スイート20サバ缶とかいって

(正しいプレゼントのあり方はこちら)
https://shinbun20.com/oiwai/wedding_anv/jewelry/


なんか違う気がするんですが。
僕が悪いんでしょうか。
生まれてすみません。

気がつけば東京はしとしと雨が降ってますよ。
私の心の中も、雑感を書きながら土砂降りになってきました。

皆様、こんな私ですが、本日もよろしくお願いいたします...