シン・カレーつけ麺-その2

【商品市況概況】 2023年5月15日 市況

「ドル安を材料に買い戻し優勢」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、非鉄金属の一角が下落したが、ほとんどの商品が水準を切り上げる展開となった。

市場の注目は、米国の金融政策動向と債務上限問題に集中しているが、昨日発表されたニューヨーク連銀製造業景況感指数が大幅に減速したことでドル安が進行したため、ファイナンシャルな面を意識したテクニカルな買い戻しが価格を押し上げたためと考えられる。

現在、世界経済はまだ後退局面入りしておらず、サービス価格の上昇がもたらすインフレが継続、欧米中央銀行は金融政策をタカ派に維持せざるを得ず、政策の影響を受けやすい製造業活動は減速している、という状態。

一方、中国は(否定しているが)デフレの兆候が出始めている。しかし、不動産セクターなどの加熱をもたらす金融緩和や経済対策を積極的に実施できる様な状況にないこともまた事実であり、明確な景気の減速が特にサービス業において確認できていない米国と状況はやや異なる。

なお、希望的観測も含め、2024年には景気は底入れして回復基調に入ると予想されるが、その場合、思ったほど物価水準は下がらず高いままとなる可能性は排除できない状況。

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【シン・カレーつけ麺-その2】

やりましたよ、食べましたよ。
セブンの惣菜を使ったカレーつけ麺。

結論を申し上げますが
カレーつけ麺の名店だった政吉蕎麦と張るぐらい
美味しかったです。

どうやっても勝てなかったのが
蕎麦そのもののクオリティ
コンビニで何時間か前に茹でたものが入っている
お弁当の蕎麦と、お店で茹でて冷たい冷水でその場で締めた蕎麦とでは
さすがに差があるのは仕方がない。

改めて思いましたが、お蕎麦屋さんのカレーって
出汁が入ってて美味しいんですけど
やっぱりメインは蕎麦なので、力の入れ具合が違うんですよね
それに対してセブンのカレーは
コンビニはいろいろな食べ物売ってますけれど
カレーはカレーで単品で売れるレベルを追求しているので
それなりにクオリティが高いんだってことに気付きました。

つまり、セブンで金のカレーを買ってきて
蕎麦は自分で茹でてきちんと家で締めれば
それなりになる、ような気がします。

でもなぁ。

今日、セブンのざるそば食べていて思いましたけど
僕が自分で家で茹でる蕎麦より美味しいんですよね。
理由は分りませんが、なぜだか自分が家で茹でた蕎麦って
なんだか苦いんですよ。あれ、何なんだろう。
でもセブンの方は苦くないんですよね。

と、なんとなくまとまってきましたが
カレーつけ蕎麦は家のすぐ近くにあるセブンで
2つ、惣菜を買ってくれば作れるということが分りました。
さらに、半熟卵とチーズを買えば
お店で供されていた異常のカレーつけ蕎麦が楽しめる。
お腹が減っている時は
サラダチキンを追加してもいいかもしれない。

これ、会社に電子レンジがあるので
会社でもできるってことか。今度やろう。

ということで、皆さんも騙されたと思ってやって見てください。

もうちょっとで雨が降り始めそうなタイミングで
この雑感を書いてますが
皆様、よい週末を!
ゼル伝買った人は、よりよいお籠もり週末を!