花火

【商品市況概況】 2023年7月31日 市況

「インフレと景気への楽観から堅調地合続く」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて堅調な推移となった。米統計はほどほどに良く、ほどほどに悪いものが混在しており、同時にインフレ率の低下が比較的顕著になっていることで、「ゴルディロックス相場への期待」が高まっていることが価格を押し上げる形となった。

景気の見通しは年末に向けて米欧友に減速する可能性が高いとみているものの、米当局が期待しているような「リセッション回避」の可能性も出てきているため、市場は景気循環系商品を物色しやすくなっている。

しかし、中国が最大消費国である工業金属に関しては、昨日発表されたPMIが製造業PMIは市場予想を上回り、前月も上回ったものの閾値の50を下回り、
非製造業PMIは市場予想、前月ともに下回っている。

やはり、若年層の失業率の高さに反映されるように、同国の景気の回復は期待通りではないと考えられる。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【花火】

そうか
コロナの影響もあったので全く意識もしてませんでしたが
今日は、隅田川の花火ですか。

いやー、この花火大会
昔、大学1年生になった時に初めて近くまで行って見ましたが
感想としては「わざわざ行ってみるもんじゃない」でした。
というのも、止せば良いのに和装(草履じゃなくて下駄を履いた)
で行ったんですけど
まぁ、薄着っちゃあ薄着なのでそこまで暑くないんですが
とにかく下駄がきつい。
これも当たり前ですけど、下駄って全部木でできてるんで
歩くと地面の衝撃がそのまま腰にきて
かなりギックリ腰持ちの人間には辛いんですよね

さらに、立ち止まって見れる様な場所を確保する
ということはそもそもできなかったので
橋の上を行ったりきたりして
歩きながら見るわけですよ。
これもまた腰によろしくない。

さらに、これも当たり前ですが
トイレがないのでコンビニとかを借りようとするんですが
もう30年以上も前のことですから、まぁそりゃそうだなんですけど
当然、貸してくれないんですよね...

こんなことなら、テレビ東京の中継を
部屋からテレビで見てる方が良いぞ
って想っちゃいました。

まぁ、屋形船を借り切って船の上から見るってのも
アリ、だよな。昔は高いイメージ敷かなかったので
屋形船は選択肢じゃなかったのですけど
どうも調べてみると、隅田川の花火の時は
1人4万円くらい、だそうです。

良い場所を確保するためにかなり早くから出航するらしいので
6時間ぐらいは拘束されるようですが
まぁ、飲み物、食べ物がついてこの値段、かぁ...
ちょっとした高級なゴルフ場で過ごすのと
同じぐらいの時間感覚・値段感覚、ですね。

ただ、知らない人と乗り合いになって
カラオケとかも付いてたりすると、それはそれで気をつかうから
ちょっとイヤだな。
じゃあ、貸し切りか?
と想ったら30名~40名、必要みたいです。まぁそりゃそうか。

やっぱり理想は花火が目の前に見える旅館の
涼しい部屋から飲食して花火、ってのが良いな。
来年はそうしようかな。

と、ちょっと遅くなりましたが、皆様よい週末を!