偉大なソムチャイ

【商品市況概況】 2023年8月1日 市況

「スピード調整で下落する商品目立つ」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、総じて軟調な推移となった。これまで、エネルギーに関しては供給削減と、特に米国のサービス業の景況感が悪化していないことから「まだ景気が後退したわけではない」との判断から価格が上昇してきたが、さすがに昨日は調整売りに押された。

結局、エネルギーに関しては「景気が明確に減速しない中での、OPECプラスの減産」が効いており価格を押し上げている形となるがこれが続くかどうかは、景気が減速するか否かに掛っていると言える。

8月一杯で終了する教育ローンの返済免除など、景気の下押し要因、金利引き上げによる悪影響が本格化するのはこれからであり、まだ「ノーランディング」と判断するのは時期尚早だろう。

また、もしこのまま景気が底入れし、原油価格が上昇を続けるならば消費者物価指数への影響は不可避であり、その場合は図らずも追加利上げという可能性も排除できない。

そもそもタカ派であるが、アトランタ連銀総裁が「利下げは早くても2024年の下期」と発言していることは、現在のモノの価格の再上昇を考えると納得感がある。

昨日は工業金属も下落した。中国財新製造業PMIが市場予想を下回ったことが材料となった。市場では中国の経済対策への期待は高いが、これまで具体的なもの(需要粗創出するようなもの)が打ち出されておらず、やはりまだ「ない袖は振れない状態」と考えるのが妥当だろう。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【偉大なソムチャイ

毎日、雑感を考えるのが辛くなってきた。
そうだ。
ChatGPTに書いてもらおう。
きっと素敵なお話を考えてくれるだろう。

以前、桃太郎対ダークウルトラマン戦の話を考えてもらった時に
ChatGPTが編み出した必殺技

「光輝の桃太郎斬り(こうきのももたろうぎり)」

のような。ちなみにこの技は、薫(ウルトラマンに変身する女性で、
なぜか桃太郎の子孫という設定)が桃太郎の霊から受け取った力を
最大限に引き出すことができる、最強の必殺技だ。
なーんて、きっと朝からチョー適当なことを考えてくれるだろう。

で。

やってみましたよ。

「タイの楽しいご旅行は、ソムチャイという
地元の案内人との出会いが待っています」

いや...もう会わないでいいんだけど。


バンコクに到着して、私は街の観光を楽しむために
ソムチャイに案内してもらうことにしました」

いや...どこに行くのか尋ねても

「それは教えてあげないですねぃ」

って、教えてくれなかったしな。


「彼は明るく陽気な笑顔が印象的で
 地元の文化や歴史に詳しいガイドでした」

そうなのか...彼はタナカと私に対してニヤリと笑ったことはあるが
別に陽気な笑顔は微塵もなかった

「私、この前離婚したので...」

と、追い打ちを掛けるようなことも言っていたしなぁ。

ソムチャイは、バンコクの街の奥深い魅力を見せてくれることを
約束してくれました」

彼に

「あなた方はきっとビックリするでしょう」

って言われて、言われた通りに歩いたらその先は
ランジェリー売り場、でしたよ...ビックリはしましたが。


「次に、私たちはバンコクの美味しい食べ物を堪能しに出かけました。
ソムチャイが連れて行ってくれた屋台やローカルレストランでは
本場のタイ料理を存分に楽しむことができました」


いや...彼がくれたのはバナナだけなんだがな...

ソムチャイの案内で、私はバンコクの寺院や美術館
 そしてローカルなショップを訪れました。
 地元の人々と交流したり、伝統工芸品を購入したりすることで
 バンコクの本当の魅力を知ることができました」

いえ、彼が連れて行ってくれたのは
ニューハーフのショーでしたよ...

と、AIの常識を超える感じで
やっぱりソムチャイは偉大だと思いましたわ。
どうしてるのかな、今頃。

ということで(どういうことで?)
本日もよろしくお願いします!

(タイの楽しいご旅行は、はこちらからどうぞ)
https://aburauri.hatenablog.com/entry/20130322