地獄の子守歌

【商品市況概況】 2023年7月28日 市況

景気循環系商品上昇 ゴルディロックス相場入りか?」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、景気循環系商品が軒並み続伸し、非景気循環系商品とソフトコモディティが売られた。

朝方、日銀がYCCの修正方針を打ち出した局面で軟調に推移する商品もあったが、政策変更に踏み切ったという意味で大きな決断だったが、何か大きく市場が変わるほどのものでもない、との判断で市場は落ち着きを取り戻した。

また、夜間に発表された米雇用コスト指数が市場予想、前月とも下回って減速、コアPCEデフレータは前月比は市場予想通り、前年比は市場予想・前月とも下回って減速したことで、「インフレ調整が進捗している」ことが確認された。

また同時に発表された個人所得は減速したが、消費は加速しており、景気に目立った減速が見られないことで「インフレ率低下による政策金利引き上げ打ち止めと、緩やかな景気の減速」が意識されたことがリスク資産価格の押し上げ要因となった。

結局、まだ景気の減速は見られていない、ということである。しかしそうなると昨日のこのレポートでも指摘したが、想定よりもかなり早いタイミングで「モノ」の価格が上昇することになる。そうなると、CPIに影響が及ぶことは必至だ。

また、9月以降は教育ローンの減免終了を受けて米国の個人消費に減速感が強まる可能性は高く、このままリスク資産価格が上昇を続ける、というシナリオも想定し難い。

異常な金融政策を10年続けてきた日銀は、欧米の中央銀行と同じ目線で金融政策の正常化を行うことはできないが、各国中央銀行は経済統計を睨みながら、ライブで政策動向を判断しなければならない状況が続くことになろう。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【地獄の子守歌】

いやー

米下院がUFO情報隠蔽に関する公聴会をやりましたよ
時間もないので原文には当たってないですけど

さらに、国防相が映像3本、公開してますよ

https://www.jiji.com/jc/movie?p=j001641

これ、もっとはっきりしたの、なかったんですかね。
多分、確率的に宇宙人がいないはずないし
でもそうなると、ひっそりとしか出てこない理由が
よくわからないし
なので、このニュースのヤフコメの多数にあるように
ほとんどがドローンだったり気球だったりといった
想像の範囲のもの、らしいです。

でも。

ってことは数パーセントは説明が付かないものが
ある、ってことですよね。
これもまた見てませんが、「バチカンエクソシスト
の主人公が、自分がやった悪魔払いのほとんどが
悪魔と関係なかったけれど、数パーセントは
そうとしか考えられないものだった
って言ってるのとおんなじ気がするんですよね。

いや、きっと私よりも頭のいい人が考えると
その数パーセントの説明も付いちゃったりするんでしょうけど

例えば、よく読む推理小説とか金田一少年の事件簿だと
ちょっと前の雑感で
ラップ音がするカラオケスナックの話をしましたが
(扉についてる鈴が、ドアが全く動いてないのに
チリンチリン鳴るお店の話)

金田一少年がいる前でドアの鈴がなり
みんなが驚いているところをしたり顔で

「ネタを明かせば、マスターが録音した音を
再生していただけなんだ。だって、自分の店で
お化けが出るなんて気持ち悪いし、売上にマイナスだろ?
だから、誰もがマスターが自分でそういうことをするなんて思わない。

なので、そこをこのマスターは利用したんだ。
別の言葉を使えば、それをしてまで
この音を出さなきゃいけない理由が
マスターにはあったんだよ」

「え、それって...?」

「(頷きながら)みんなの注意をドアの方向に向けて、その間に...
そう、マスター、あんたが「地獄の子守歌だ!」」

的な、感じの解説をされちゃうと思うんですよねぇ。
多分、単純にリアルお化けだと思うんですけど。
え、しないですかそうですか。

いや、お化けとUFOは多分違うんで。
両方結構怖いけど、実際に見て見たい、気がしなくなくもない。

と、今日もよろしくお願いします!!