ゲゲゲの鬼太郎

【商品市況概況】 2023年11月21日 市況

「ドル安進行で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は自国通貨建て商品価格が一昨日に続いて軟調になり、発電系燃料も中東の停戦合意の可能性を報じる報道を受けた供給懸念の後退で水準を切下げた。

昨日最も上昇したのはココアであり、コートジボワールの収穫の遅れが意識されているようだ。

しかし、米金利低下や欧州の経済情勢改善期待を受けたドル安進行が、ファイナンシャルな面で広く商品価格を押し上げる状況が続いている。

また、昨日もコメントしているが(詳しくは昨日の「市場動向総括」をご参照下さい)、11月末の大手ファンドの決算を控えたポジション調整の取引が、
商品価格を動かしやすい環境になりつつある。

基本的に欧米のファンドはサンクスギビング当りから年末モード入りするため、次に大きく動くのは年明け以降、ということになる。今年も昨年に続き、想定外のイベントが多数発生しているため、来年は「想定されている景気後退が想定通りに発生しないこと」が想定外を考える上では重要なテーマになるのではないか(詳しくは有料レポートの「本日の見通し」を参照ください)


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎、見てきましたよ。すごく良かったです。
今年見た映画の中ではゴジラに並びます。

原点回帰、と言いますかおどろおどろしいところがあり
恐らく、鬼太郎を幼少期にみた人が偉い人になっていて
「昔に近い感じで」というリクエストを出したんじゃないでしょうかね。
犬神家の一族的な演出もあり、オトナも十分楽しめます。

それで、今回は新宿で見たんですけど
朝早い初回なのにかなり人が入っていて
ビックリしたのが、女性客、特に若い女性が多かったこと。

いや、ゲゲゲの鬼太郎は、私が小学生の頃からテレビでやっていて
もっと言えば、白黒テレビの頃からやっていて

「中年のおっさんが見るもの」

という認識だったんですが、少しずつ内容が変わってるのかな。
と、改めて調べて見ると、この前終ったテレビ版は
なんと既に第6期らしいんですよね。

第1期
https://www.toeich.jp/program/1T0000000041/202311
このときの鬼太郎の声優は泣く子も黙る野沢雅子さん
目玉おやじ田の中勇さん。


第2期(私が見てたのはこれですね)
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/kitaro_2nd/story/
これはカラーになったのが売りで、基本的には1期とスタイルは変わらず。
僕の鬼太郎のイメージはこれで止まってます。


第3期
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/kitaro_3rd/story/
これ、ゴールデンタイムのテレビでやってたヤツですよね確か。
オカリナかなんかが新しい武器が追加されて。
このあたりから女子キャラが可愛く「イマドキ風」になってきます。
鬼太郎をヒーロー仕立てにするのがこのときの眼目だったようです。
声優さんは、鬼太郎が、これまた泣く子も黙る戸田恵子さん
目玉おやじは変わらず、です。


第4期(このあたりから全く認識なし)
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/kitaro_4th/story/
このシーズンから原点回帰を目指したそうで
見てませんけれど2期と似てるんですかね。
目玉おやじ田の中勇さんで変わりませんが
鬼太郎は、松岡洋子さんに(あんまりよく知らない)。
私が子供の頃からアニメで沢山、声優をやっていた方のようですね。


第5期
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/kitaro/story/
もう、この辺りから全く認知してませんが
絵柄が完全に今風になっています。
声優さんは、目玉おやじは引き続き田の中勇さん(!)
鬼太郎は、高山みなみさん
(コナン君の声優さんらしいですが、よく知りません)

第6期
https://www.toei-anim.co.jp/kitaro/
今回の映画に繋がるヤツですが、声優さんは
鬼太郎が沢城みゆきさん(もーしらない)。
で、目玉おやじ野沢雅子さんにスイッチ。
今回の映画に触発されていくつかみましたが、2期にイメージが近い。
主題歌は氷川きよしさんで、なんとなく熊倉一雄さんを彷彿とさせます。

と、書いていて途中で疲れましたが
すごいと思うのが、水木しげる先生が書いたストーリーの
ストックがないにもかかわらず、いずれも2年程度続いていること。
やっぱり、妖怪に人間味があって
逆に今の世の中、新鮮に感じるのかもしれません。

と、映画の話を書こうと思ったら紙面がなくなった。
とりとめなくて、まさに雑感ですんません...

詳しくは映画館でぜひ!

本日もよろしくお願いします!