明治維新

【商品市況概況】 2023年11月22日 市況

原油がテクニカルに売られその他の商品も下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は自国通貨建て商品で上昇した物が目立ったが、その他の商品は軒並み水準を切下げる展開となった。

実は特段材料があった訳ではないが、恐らく3営業日、原油価格が200日移動平均線レジスタンスを上回れなかったことを受け本日がサンクスギビングで米国市場が休場であり、ロング・ウィークエンドになるとから、ポジション解消の売り圧力が強まり、原油価格が急落したことが影響したと見られる。

これに伴い、期待インフレ率が低下、その他の商品も軒並み期待インフレ率の動きに追随する流れとなった。

OPECプラス会合の延期以前から価格は下落しており、OPECプラス会合延期の報道が出たときには既に価格は下落している。

さらに、米石油統計での原油在庫増加が下落要因になった、というニュースもあったが、むしろ統計発表後は売られすぎから買い戻しが入っていることを考えると、固有の材料というよりは休みを控えたポジション調整の取引が価格を大きく動かした、と整理するのが妥当ではないか。

とはいえ、来年の夏頃にかけて景気が減速する見通しは恐らく変更の必要がなく、恐らく景気循環系商品価格には下押し圧力が掛かると考えられるが、問題はその下落度合いだろう。

原油について言えば今後OPECプラスがどれだけ減産を遵守できるか、金属に関しては最大消費国である中国の2024年度予算がどのような形になるか、が価格の低下余地を決定することになるため、まだ材料待ちの状態、といえる。

なお、この状況においても12月に発表される「米自動車会社のストライキ後」の雇用統計、ISM製造業・非製造業指数は重要と考える。改善があれば、売られすぎ感も有るため、上昇することも想定される。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


明治維新

我家の子供達は、すっかり野球ファンになった
そのおかげで20年以上見てこなかった
プロ野球を見れるようになっている

この前の日本シリーズ
どちらのファンでもないが全部見た。

で。

最近、娘は学校で「明治維新」の頃の勉強をしているらしい

で。

徳川慶喜って出てくるじゃないですか
徳川家って沢山いるから、下の名前で呼ぶことが多いわけですが

「ヨシノブが」

って言われると「山本由伸」しか娘の頭には浮かばないらしく
かなり速い球を投げる将軍、ぐらいにしか思えないらしい。

で、教えている先生も、名字も名前もちゃんと言えば良いのに

「サカモトがヨシノブに大政奉還を提案」

って言われると、坂本勇人が山本由伸に
マウンドを降りろ、と交渉しているシーンしか思い浮かばず

「全く授業が頭に入らない」

と言っていました。
もっと勉強しよう。

今日も1日、よろしくお願いします!