20年

【商品市況概況】 2023年12月1日 市況

「冴えないISM製造業指数を受けてエネルギー下落その他は堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、非鉄金属や工業金属、貴金属などが上昇し、液体系エネルギー価格が下落した。

OPECプラスは結局協調減産で合意できず、自主減産に止まり、実際に減産が
実行されるか否かに関しては「Wait and See」モードに市場がなっている中、昨日発表された米ISM製造業指数が予想に反して前月から横這いだったことで、景況感の改善期待が後退、需要観測が後退したことが原油価格を押し下げた(OPECプラスの評価に関しては、本日のMRA's Eyeをご参照下さい)。

また、米統計が冴えない内容だったことから米景気の先行きへの懸念が強まったことでドル安が進行したため、中国が最大消費国である工業金属価格は、
ファイナンシャルな面で押し上げられる形となった。

 


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【20年】

いかん。テンションが低い。
暗い事しか思い付かないぞ。

さて、気を取り直して。

気がつけばもう12月ですか。
師走、ですけどその前にクリスマスですよね。
このコラムではこの時期に
クリスマスの話ばっかり書いてきましたが
結構、とんでもない数書いてるな...

まぁ、そもそもこのコラムも長いんで
このコラムの前身である社内向けの雑感は
シンガポール駐在中に、前の先輩・後輩から
2003年に引き継いで始めましたが今年で20周年、なんですね。

個人的なブログ(今は最早会社のブログですが)
の初回は2006年1月ですか。

初回のブログを見てみると

WTI大幅上昇」

らしいです。

https://aburauri.hatenablog.com/entry/20060123/1137987233

この頃、実は匿名の個人のブログだったので
ちゃんとした市場動向分析を書いてなかったんですけど
(会社的に、私が書いてるのがバレると良くなかったんで)
どこまで上がったのか?読んでみたら

「多分70ドルぐらいまで上がってえらいことになってしまいそう」

って書いている。
えらいことって...いやぁ...
いくら匿名でもこれはないだろう(笑)
もうちょっと書きようがあったんじゃ無いか、と思って赤面してしまいますね。
またテンション下がってきた。

雑感も書き慣れていないせいか
なんだかライブドアの話を書いてるし。
この頃は17年前ですから、35歳の頃ですね、若いなぁもう。
どういうスタイルでブログや情報公開をしていくか
暗中模索の時期ですなぁ。

と、今書いてる今日の雑感もだいぶスタイル変わってきましたけど
20年後(72歳!)に見るとどう感じるんだろうか。
と、未来に思いをはせつつ
何だか元気が出てきましたよ。

あと1日で週末です。
皆様、本日もよろしくお願いします!