勤労感謝の日

【商品市況概況】 2023年11月23日 市況

「米市場休場で方向感出難く」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は米国市場が休場の中、高安まちまちとなった。ただし、欧州のPMIが発表され、ユーロ圏・ドイツとも市場予想を上回る改善となっており、欧州の景況感悪化に歯止めが掛かったとの見方がリスク資産価格の押し上げ要因となっている。

足下、原油価格がOPECプラス動向を受けて神経質な推移となっている。原油価格は10年期待インフレ率に影響を与え、その他の商品価格にも影響を及ぼすため足下、特に注目されている。

現在、週末開催予定だったOPECプラスが30日に延期となり、COP開催期間中ということもあってウェブでの開催となった。延期となった背景にはサウジアラビアが広く減産を求める一方で、アフリカ産油国が増産を要求しておりこの溝が埋まっていないことが挙げられている。

市場の見通しでは減産維持、自主減産も延長(詳しくは有料レポートの【昨日のセクター別動向と本日の見通し】の原油・石油製品をご参照ください)となろうが、そうならない可能性が出てきた。

これは現在が、2014年、2020年のOPECショックを意識させる状況に近いことを意識させるものであり、OPECプラス会合の内容によっては原油価格急落の可能性があることを示唆している。この場合、株などにはプラスに作用しようが、その他の商品価格は広く下押し圧力が掛かることになるだろう。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですよ
別の仕事をしようと思っていたんですけど
なんとなく、今日も簡易版を作ってしまいました
そもそも休もう、と思っていたときに
思い立って簡易版ですら作成してしまうと

「雑感の在庫を使ってしまう」

ので、基本的には本当に休みにしたいんですよね...
市場動向であれば一応書く材料は
多く無くても提供されますから...

と、そもそも勤労感謝の日って何の日だっけ?
毎年米国の大統領が、七面鳥に恩赦を出すシーンしか
あんまり記憶が無いけれど
日本人にとってはどんな日なんだろうか?

ググってみると

「1948年に制定され、勤労を尊び、生産を祝い
 国民互いに感謝する日」

なんだそうです。
働ける喜びをかみしめつつ、ものを作ることができることを
みんなで祝おう、という日のようですよ。

元々は、新嘗祭という豊作を願う宮中行事だったそうです。
それがたまたま、米国のサンクスギビングに重なっただけなんですね。

では米国のサンクスギビングですが
こちらは1620年11月、メイフラワー号に乗って米国に渡った
ピューリタン清教徒キリスト教プロテスタントの一派)が
米国に渡ってきたんですが、余りに冬が厳しく
食べるものもなくて困っていたところ
ネイティブ・アメリカンがサポートをしてくれたので
それに対して感謝する日、としたようです。

いずれも、「食べ物を食べれることへの感謝の気持ち」
を表す祭りのようですね。
歴史的な背景が違っても、思いは同じと言いますか。

と、一応、家では「お父さんの勤労に感謝する日」
という解釈にしてもらっていますが
感謝してもらってるんだろうか、本当に。

今日はたまたま酉の市も重なりますね
何だかめでたい日のようですが
皆様、良い祝日を!