アギラ

【商品市況概況】 2023年12月20日 市況

「米統計改善やリスク回避のドル高で軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は自国通貨建て商品価格が上昇し、その他は総じて軟調な推移となった。

米国時間に発表された米コンファレンスボード消費者信頼感指数が想定よりも強い内容になり、前日の住宅着工の改善と合わせて米消費が底堅く推移するとの見方が強まったことがドル高を進行させたことが背景。

また、これまでゴルディロックス的に上昇を続けてきた株が、クリスマス休暇を控えた利益確定と思しき売りに押されて調整したため、市場全体にリスク回避的な動きが強まったこともリスク資産価格を押し下げる形となった。

これから年末に掛けては大きな材料が無いこと、市場参加者が限定されるため取引が薄くなることから値が飛びやすい状態になること、ポジション調整意欲が強まる(買った物を売戻し、売ったものを買い戻してポジションをスクエアに戻す動きが強まる)ことから、逆に方向感が出難い展開が予想される。


2023年は「中国のゼロコロナ解除」が商品市場を過熱させるとの見方が強まり、年初は高騰してスタートした。しかし、中国の統計が悪化する中で「ペントアップ需要の弱さ」が再認識されて、年末に掛けて多くの商品が水準を切下げる流れとなった。

2024年は「景気は減速する」と考える市場参加者が多く、そのため多くの商品価格が既に軟調に推移している。2023年の再来があるなら「想定よりも悪くない」となって価格が逆に上昇するシナリオも十分有り得るだろう。

問題は来年が景気の転換点になる可能性がある点である。このことはアップサイド、ダウンサイド両面のリスクがある年になる可能性があることを示唆している。

 

(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【アギラ】

AIに今回のアギラの話のタイトルを考えてもらったら

「敗北を重ねるアギラ、美しい造形が魅力」

だそうです(笑)なんだそりゃ。


さて。

西武が山川に変わって
アギラを獲得したらしい。

アギラはメジャー6球団で
通算114本塁打を放ったスラッガーらしい。
今季はアスレチックスで5本塁打だそうだ。

と、言うことらしいですけど。
申し訳ないんですが
アギラっていったら

ウルトラセブンカプセル怪獣

ですよ。
セブンが変身できないときに
ダンの代わりになって戦う頼もしいヤツなのですよ。
アギラはアニマル星(そのまんま)出身の怪獣で
身長はミクロ~45メートルだ。
カプセルに入っているからミクロなんですが
体重は1.2万トンである。

これ、質量保存の法則が成り立つとすると
ダンはアギラ、ミクラスウィンダム、あと
イカルス星人と戦った時に異次元空間に投げてしまった
カプセル怪獣(正体不明)の1体をあわせると
5トン近い重量を腰に下げていたことになる。

まぁそれはさておき。

アギラの対戦成績は第32話、「散歩する惑星
でリッガーと戦い敗北
第46話「ダン対セブンの決闘」で
ニセセブンと戦って敗北している

全く敵を倒していないのでやや物足りないが
カプセル怪獣中では造形が美しく
個人的には好みだったんですがねぇ。

と...

まさに西武の山川がいないところの助っ人なので
名前の通り頑張ってもらいたい所です。

https://m-78.jp/character/ultraseven_agira/

今日は、女子が全く興味を示さないと思われる雑感でした。
文句あるッ!?

しかしなんか体調良くないな。
風邪、かな...

今日もよろしくお願いします!