万博に行こう

【商品市況概況】 2023年12月21日 市況

「Xマス休暇を控えてまちまち アンゴラOPECを脱退」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、発電系燃料やその他農産品、貴金属セクターが上昇したが、エネルギー価格は水準を切下げた。

昨日発表された米GDP確定値が想定外の下方修正となり、特に個人消費の減速が確認され、同時にPCE価格指数も下方修正されたことで、米国の利上げシナリオはほぼ無くなり、利下げが早まるのではとの期待が高まったことが、ドル安を進行させたことが影響した。

また、フィラデルフィア連銀製造業指数も▲10.5(市場予想 ▲3.0、前月
▲5.9)と減速したことも、景気循環系商品価格の下落要因となった。

エネルギーに関しては、アンゴラOPECからの脱退を表明、カルテルの結束の揺らぎが価格を下押しした(詳しくは原油・石油製品のコラムをご参照下さい)。

基本的にこの週末からクリスマス休暇入りするため、市場参加者はポジション調整的な取引に終始しやすく、方向感が出難い相場展開が続いている。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【万博に行こう】

昨日、ミーティングで4時間
ぶっ通しでしゃべったら、声が出なくなった。
乾燥して喉が痛かったところに
喋り過ぎたのがよろしくなかったですね...

さて。

物議を醸している大阪万博
私も行くことは無いんだろうなって思ってましたが
今朝、カミさんが

「行ってみたいんだよね」

と言ってきた。
おお、そうか。かつてオリンピックのチケットを取るときに
家族中、誰も反応しなかったので
全く興味がないものと思っていたが
そうであるなら話は別である。チケットを取らなければ。
個人的にはこういうイベントものは嫌いではないんですよね。

でも。

そもそもどんな展示があるんだろうか?

と思って調べて見ました。
コンセプトは「いのち輝く未来」らしい。
喉が痛くて声が出ない私からすると、非常に好感が持てる
コンセプトだ。

https://www.expo2025.or.jp/

きっと、再生可能エネルギーとかEVとか出てくるんだろうな
と、思ってみてみたらやっぱりそういった類いのものが
展示される見通しである。

個人的に一番興味があるのが「空飛ぶクルマ」
やっぱりこれですよ、これ。
スターウォーズでも、首都星コルサントでは
空飛ぶ車がメインの移動手段ですからね

少子化が進む日本で必ずテーマになるだろうと思われる
ロボットも展示される見通しである。

なんだ。結構楽しそうじゃないの。
ということで、ちょっと楽しみになってきました。
あ、前もって言っておきますが
万博に行っている間は、レポートも雑感もお休みになりますが。
許してやってください。

今日は良い天気ですね!
本日もよろしくお願いします!