きっと買わない

【商品市況概況】 2023年3月7日 市況

FRB議長タカ派発言で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品価格は発電燃料の一部とその他農産品、自国通貨建て商品が上昇したが、概ね大半の商品が下落した。

アジア時間に発表された中国貿易統計が弱めの内容だったことに加え、注目のパウエル議長の議会証言が、極めてタカ派な内容だったことが実質金利を押し上げ、ドル高を誘発したことが価格を押し下げることとなった。

なお、FRBが一度落した利上げのペースを再び加速させることは、実は極めて異例であり、通常は25bpの利上げの回数を増やす方が一般的だ。

しかし50bpに加速させるとした場合、FRBはこれまでの経済見通しや政策を誤っていたことを認めることと同義である。このことは、これまで「ピーク金利はこの程度」と見ていた市場の警戒感をより高めることになるため、しばらくはリスク資産の下振れリスクが強まることになるだろう。

今年の年末のFF金利先物の予想は37.2%(前日27.5%)の確率で550-575bp(現状450-475bp)になると予想されている。25bp刻みであればあと4回だが、50bpに加速させればあと2回利上げ余地が発生する。

昨日までは525-550bpの予想が36.7%で一番高かったのだが、27.0%に低下、575-600bpの予想に関しては21.1%(8.5%)に上昇している。

ターミナルレートのピークは今年10月で5.64%(前日5.475%)に上昇している。


(価格リスクマネジメントの事例紹介)
https://marketrisk.jp/examples


(フォーミュラ化に関して)
https://marketrisk.jp/formula


(調達コストの安定化に関して)
https://marketrisk.jp/cost

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【きっと買わない】

ついに来ましたよ。

え?何が来たかって?
これです。

https://p-bandai.jp/item/item-1000178971/

ウルトラ・アイがついに来ました。
余り意識してませんでしたが
カプセル怪獣のセットも届きましたよ。

これ、ウルトラ・アイに付いている小さいボタンを押すと

「ジュワッ」

とか、エメリウム光線(Bタイプ)とか
アイ・スラッガーで相手をちょん切る時の音が出るんですよねぇ

あとは、カプセル怪獣のカプセルを取り出すと
怪獣登場の時の音が出るんですよ。
さすがに最近、昔のセブンを見ていないので
どの鳴き声がウィンダムで、ミクラスで、アギラなのか
は区別が付かなくなりましたが
カプセル怪獣が出てくるのは
帰ってきたウルトラマン以降の

ウルトラ兄弟登場」

に近い感動がありましたよ。
でないかな、カプセル怪獣って思って見てましたから。

しかし...

この類いのものは、恐らくあと5年後
60周年でも出てくるでしょうし
私みたいな人間が、どうせこれ、買うんですよね。きっと。

で。

思うわけです。

少なくともウチのカミさんが
昔好きだったアニメとかのグッズは
オトナで資金的にゆとりが出た現在でも
絶対買わないだろうな...

今日は東京は良い天気!
本日もよろしくお願いします!!