Xマス休暇で動意薄い 一方高まる地政学的リスク

【商品市況概況】 2023年12月25日 市況

「Xマス休暇で動意薄い 一方高まる地政学的リスク」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は欧米主要市場がクリスマス休暇のため休場であり、積極的な売買は控えられた。

しかし、イラン(とされる)ドローンが日本船籍のタンカーを攻撃したとされる報道や(当然イランはこれを否定)、イスラエルがイランの軍事顧問を殺害するなど、中東情勢の悪化を想起させるニュースが相次いだ他、アフリカのナイジェリアでは武装勢力が集落を襲撃、160人が殺害されている。

ナイジェリアはニジェールに展開していた仏軍の撤退のタイミングと相前後して発生しており、既にかなり前から西アフリカの地政学的リスクは高まっている。

この状態でOPECを脱退したナイジェリアで武装勢力が放棄、治安悪化で、エネルギーをパイプラインから抜き取ろうとする民間人の動きがガス、原油供給に大きな障害をもたらすリスクが高まっているといえる。

特に来年後半は不作をもたらすラニーニャ現象の発生が予想されており、さらに年後半には米大統領線挙も行われる予定で、今の情勢と変化がなければ
トランプ大統領が返り咲くことになる。

この場合、関係修復が進んでいた欧州との対立は決定的なものとなり、在韓米軍も引き上げる、在日米軍の駐留負担は日本が払え、となる可能性は高く、
この状況を中国が見逃すとも思えず、結果的にアジア地域の地政学的リスクも高まることが懸念される。


(調達コストの安定化に関して)
https://marketrisk.jp/cost"

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【何曜日?】

だいぶ喉が治ってきた。
ああ、今日は月次レポートの動画解説の録画をしようと思ってましたが
治りかけの時に喉を酷使すると治らさそうなので
明日にしようかな...
でも、明日、治りたての時に喉を酷使したら
また悪くなるかも...

と、どうしようか悩みつつ
今日、少しだけ録画をすることにします。

さて。

明日はとうとうクリスマスイブですよ。
ちょっと前は、天皇誕生日が12月23日だったので
30年近く、恋人達はクリスマスが連休になる
可能性があった訳ですが
こういう、土日にクリスマスが当たるのはなかなか無いですよね。
きっとレストランとか、ホテルとか
今年は相当予約で一杯なんだろうな。

と、思ってカレンダーを見たところ
2022年(去年)は土曜日がイブで、日曜日がクリスマスじゃぁないですか。
いや、全く気がつきませんでしたよ。

明日が待ってるから後ろは振り向かないので
今後がどうなるか知りたいので調べて見たところ

「西暦1年からクリスマスの曜日を掲載しているサイト」

が有りました。
誰でも作ろうと思えば作れますが、よくやるなぁ、これ。

https://hotnews8.net/society/christmas-week

で、これで調べると次に土日がイブ・クリスマスになるのは
2033年らしいです。大分先だな。
で、その次が2039年、その次が2044年、だそうです。


皆様、楽しいクリスマスを!

さぁ...録画、するかな...