転倒防止策-その2

【商品市況概況】

「インフレ資産価格上昇も石油製品出荷減少で原油は下落」

"【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は貴金属・ベースメタルなどのインフレ系資産の一角、その他農産品が物色されたが、エネルギーセクターは大幅な下落となった。注目されていた米消費者物価指数が市場予想を上回る伸びとなり、米国のインフレ懸念が加速、長短金利急上昇に伴うドル高進行が価格上昇を抑制、エネルギー価格の下げ幅を拡大させた。

米CPIは前月比+0.9%(市場予想+0.6%、前月+0.4%)、前年比 +6.2%(+5.9%、
+5.4%)、コア 前月比+0.6%(+0.4%、+0.2%)、前年比+4.6%(+4.3%、+4.0%)と、前月、市場予想共に上回っている。

総合指数の上昇はエネルギー価格上昇の影響と、物流網の目詰まり継続と中国の輸入増加の影響で肉類価格が上昇した影響が大きく、コア指数は半導体供給不足を背景に中古車や新車価格が上昇、また、エネルギー価格の上昇が広くコストプッシュ型の価格上昇を助長した。

恐らく原油価格は冬場が終る2月頃に向けて調整すると見られる。また、価格上昇が需要を減じる可能性は有るだろう。

昨日の米石油統計は在庫水準変化は、市場予想比で強気だったが、それ以上に意識されたのが恐らく石油製品出荷だろう。昨年を除く過去5年平均(2015年~2019年)を下回っている。景気の循環的な減速や価格上昇で需要が減速したと考えられる。


冬場がこれから、ということもありエネルギー価格は高値を維持するだろうが、むしろこれからは一時的な下落リスクに備え、来年の春以降と考えられる再度の上昇に備える時期にきているのではないか。

 

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【転倒防止策-その2】

色々悩んだ挙げ句、テレビの転倒防止のため
壁掛けに使うネジ穴を使った

「3点支持」

の転倒防止バンドを買ってみた。
(これ↓)
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-PL023


いろいろ各方面から検討した結果
これが家具に穴を開けずに済み
かつ、転倒防止用のジェルで飾り棚が傷まない
唯一の選択肢であるからだ。

で、きましたよ。
転倒防止バンドが。

しかし...

これ、家の飾り棚の後ろに
クランプを使って取り付けてみようと思ったところ
クランプのねじの頭の部分がそれなりに大きく
飾り棚の壁面に当たってしまって
取り付けることができないんですよね...

ってことは、もうテレビは置けないか?
と思ったらカミさん登場。

「これ、クランプを上下逆に付ければ
ねじの頭は飾り棚の壁面に当たらないんじゃないの?」


おおおおおっ!!!

そんなおばあちゃんの知恵的なものは
全く思いつきませんでしたよ。
時々カミさんは「頭いいな」と思うことがあるのですが
本件、脱帽でした。

これで安心してテレビを買うことができます。
朝のモーサテや、夜のニュースもベッドの中で見られるぞ。


しかし、今日も良い天気ですなぁ。
本日もよろしくお願いします!