塩分

【商品市況概況】 2024年2月15日 市況

「小売売上高を受けたドル安とソフト指標改善で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、非鉄金属の一角や穀物セクターが軟調な推移となったが、その他の商品は軒並み水準を切り上げる展開となった。

注目の米小売売上高が、市場予想以上に減速したことから個人消費ヘの懸念が強まり、これまで市場が警戒してきた利下げ見送り観測が後退、金利安による実質金利の低下やドル安進行が価格を押し上げた。また、ニューヨーク連銀指数やフィラデルフィア連銀製造業景況感指数が市場予想を上回ったことも、「先々の」景気回復期待を高めたことも買い材料となった。

ただ、小売売上高の減速は悪天候の影響に因るものであり、一時的なのではないかという見方があるのも事実。前月比ベースでは大幅な減速となったが、前年比ベースでは総合指数が前年比+0.6%(前月+5.3%)、除く自動車が+1.2%(+4.4%)と前年比プラスである。

また、景気の先行指標であるソフト統計は、ニューヨーク連銀指数が▲2.4(市場予想▲12.5、前月▲43.7)、フィラデルフィア連銀製造業景況感指数が+5.2(▲8.1、▲10.6)と、先行きに関してはかなり明るい見通しとなっている。

この状況において、米FRBが金融緩和見送りスタンスを変化させるかは微妙なところだろう。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【塩分】

今日は諸般の事情で在宅勤務です。
歩かないのでそれだけで太りそうです。

私、毎朝体重を量ってそのときの体重に従って
食べるものを決めてるですけれど
この前、ゴールデンカムイを見る前に測った体重は63キロ。
基本、63.5キロを下回った場合には
ある意味ご褒美でラーメンを食べて良いことにしている。

で。

当然、この日の昼はラーメンな訳です。
たまたまこの日は新宿で映画を見たんですけれど
TOHOシネマのすぐ近くに

「天下一品」

があるんですよね。
天下一品って、大学生の頃に先輩に教えてもらい
その頃は江古田と三宿にしかなかったんで
夜、車を止めても大丈夫な江古田の方はよく行きましたよ。
近くに住んでいた先輩もよく通っていて
何も言わなくても大餃定が出てくるっていってましたが
今や全国展開で東京にも何店舗もあり
昔からあった「天下一」よりも有名になったような気がします。

(ここですね)
https://www.gmfoods.co.jp/tenkaichi/


で。

昔みたいにラーメンと餃子とご飯を食べるのは無理なので
ラーメンと餃子を頼みます。
辛味噌を入れて食べますが、昔はおろしニンニクも合ったような気が。
でもないので、仕方無く辛味噌だけで食べますが
スープが箸でつまめるぐらい、って言われていたスープは顕在で
とっても美味しかったですよ。
餃子は天下一の方が美味しいかな。

で。

ところがこの店でラーメンを食べてから体重は1.5キロ増えて
しかも現在64.5キロの状態が続いているんですよね...
なんでだ?
と思うんですが、結局の所、塩分の影響だと思うんですよね
年齢のせいか、そこまで濃い味への欲求がなくなってきてるんですけれど
ピザとか、天下一品のラーメンとかを食べると
塩分が濃いので、水分取るんですよね。
それがどうしても体重を増やすよう、です。

ということで、1.5キロは体重が増えることが分かっているので
昔に戻って62キロ台まで体重が落ちるまでは
外でラーメンは我慢しようと思います...

今日も1日よろしくお願いします!