生成AI

【商品市況概況】 2024年2月16日 市況

「米景気回復期待を受けてドル高でも堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、その他農産品や自国通貨建て商品が下落したが、その他は軒並み水準を切り上げる展開となった。

昨日発表の米PPIは市場予想を上回る上昇となり、米国のインフレ鈍化期待を後退させるもので、米国の高金利政策維持観測を強めドル高を進行させたことが農産品や自国通貨建て商品価格の下落要因となった。

しかしその他の景気循環系商品にとっては「米景気が良好である」と解釈され、これよりも前に発表されていた住宅着工や許可件数の悪化はほとんど材料視されず、その後のミシガン大学消費者マインド指数の期待指数の改善(78.4、市場予想77.0、前月77.1)や、ニューヨーク連銀サービス業活動指数の改善(▲9.7→▲7.3)が意識されたようだ。

なお、原油価格の上昇にヒズボラのナスララ師の発言を材料とするコメントもあるが、むしろこのコメント以降は下落しており、昨日は米国の経済回復を期待したものと見られる。

この結果、期待インフレ率が上昇するため、その他のインフレ系商品価格を押し上げる形となった。

現在、米経済は踊り場にあり、このまま回復するのか減速するのか材料を待っている状況。これまで比較的正しく米国経済の動向を当ててきた、サマーズ元財務長官は「むしろ利上げの必要性」を指摘している。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【生成AI】

一時期AIがブームで、といっても今でもブームなんですけど
やっぱり調べ物するのはラクになりましたよね。

でも。

ChatGPTはどこをどうやるとそうなるんだか分からないんですが
私は日本を代表する小説家で、1918年京都府生まれ
薔薇十字社」でデビューし、その後、「金閣寺」や「白い巨塔
暗黒物質」などの作品で知られるようになる
日本の戦後を代表する小説家の1人らしいですよ。

どうも、いろいろな人の作品を盗作して名声を勝ち得た
ろくでもない人間のようです。

最近はマイクロソフトのCopilotもエッジに標準実装されてるので
そっちを使って調べてみた。

そしたら

新村直弘さんは、価格リスクマネジメントの専門家であり、株式会社マーケット・リスク・アドバイザリー(MRA)の共同代表を務めています。

以下は、新村直弘さんのプロフィールです:

学歴:東京大学工学部精密機械工学科卒業
職歴:日本興業銀行みずほ銀行、バークレイズキャピタル証券、ドイツ証券
専門分野:原材料市場分析、市場価格リスク対策(デリバティブ
メディア出演:モーニングサテライト(TV東京)のレギュラーコメンテーター
日本経済新聞日経ヴェリタスなどに多数寄稿
著書:『コモディティデリバティブのすべて』(きんざい)
『原材料の市場分析入門』(ダイヤモンド社

新村さんは、企業経営や調達活動において価格リスクを的確に
マネジメントするための専門知識を持っており
多くの企業に対して提案業務を行っています。」

素晴らしい!!!

かなり正確な情報を有り難うございます。Copilot、使えるじゃん。
唯一違うのは、リスクマネジメントの提案は
主に弊社の共同代表の専門分野なんですけれど
それにしてもかなり優秀だ。

でも、ChatGPTは半年以上も前に使ったヤツだから
データが更新されてるのかも。
システムもアップグレードされてるかも。
と、思ってChatGPTを再度使ってみました。

そしたら。


「申し訳ありませんが、「新村直弘」に関する具体的な情報はありません。
新村直弘さんは知名度のある人間ではない可能性があります。
もし、新村直弘さんに関する特定の情報があれば詳細を教えてください。」


なんだよ、退化してんじゃねぇかよ。
すみません、知名度のある人間じゃなくって。
Copilot君はちゃんと答えてるぞ!
ぜってぇ教えねぇ。

もう、ChatGPTは二度と使わないんだ。
皆さん、あんまり生成AI使わない方が良いっすよ。

ということで、暗い気持ちで今日も1日よろしくお願いします!