やたらリアルな夢

【商品市況概況】 2024年2月20日 市況

「中国金融緩和やドル安で堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、高安まちまちだったが、ドル安や、中国のローンプライムレート引下げを材料に、総じて堅調な推移となった商品が目立った。

中国は低迷する不動産セクターの梃子入れのため、5年のローンプライムレートを3.95%(市場予想4.10%、前月4.20%)と大幅に引き下げた。これにより住宅セクター向けの貸出増加を期待したと考えられる。

ただし、1年ローンプライムレートは3.45%(3.40%、3.45%)と予想に反して利下げを見送った。短期ゾーンの金利引下げは国外への資金流出加速に繋がる恐れがあるため、やはり慎重にならざるを得ない、ということだろう。

結局、バランスシート不況に入っている中国がこの状況を脱するには、政府部門の財政出動を伴う需要創出が必要になると考えられるが、これまで景気刺激に使ってきた住宅セクターをこれ以上加熱させる訳にいかないことは自明であり、足下は鉄道向けの投資など、近代化に資するインフラ投資に限定されている。

こうした動きが中国景気を下支えはしようが、当面、中国が世界景気をけん引するという状況は訪れないと予想される。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【やたらリアルな夢】

いやぁ...
週末なのに、今日は嫌な夢で目が覚めましたよ。
基本的に支離滅裂な全く脈絡のない夢を見る人なんですけど
昨日の夢はかなりリアルで。

とあるお客様のところに泊まりで出張に行くことになり
初め新幹線を検討するんですけど結局飛行機に。
季節は夏でも冬でもないんですが
前日から泊まりなので
Tシャツ、短パンで飛行機に乗るんですよね。

空港に到着して、この日は何も用事を入れていないので
夜、地元のお店で好きなモノを食べてやろうと思って
携帯を取り出してお店の検索をするんですが

ふと、

「あれ、俺短パンだけど、ひょっとしてスラックス入れ忘れたか?」

とスラックスの入れ忘れの可能性に気付きます。
と、思ったら、あれ、カバンが無いんですよね。
いつも出張の時に使ってるガラガラ引っ張るカバン。

あ...空港のコインロッカーに入れっぱなしのまま
飛行機に乗ったような...いや、間違い無い。
ポケットにコインロッカーの鍵が入ってるし。
仕方無い。じゃあ、その辺のユニクロとかにいって
スラックスとかシャツを買うか...
と、歩き出すんですけれど

時間が夜の20時でしまってるんですよね。お店が。
面談は明日の朝9時
アサイチでお店に行っても絶対間に合わない。
あ、よくよく考えると、プレゼンのための資料は
全てコインロッカーに入れたカバンの中に入ってる。
パソコンも全てそこだ。
今から飛行機に乗って羽田に戻る...いやもう飛行機ないよ。
じゃあ、新幹線に乗って東京に戻り
空港にカバンを取りに行って明日の朝
アサイチで新幹線に乗ってこっちに戻る...?
いや、どんなに頑張っても11時とかにしか着かないよな

と、悩んだ挙げ句、取りあえずカミさんに電話する

「大変じゃない。取りあえず酷い風邪を惹いたことにすれば?」

なるほど...それは妙手かもしれないが
さすがにウソを点くのは...いや、これは勇気を持って
正直に言うしかない
こんな時に雑感のネタを拾っても仕方無いんだが...

って、すごく複雑な気持ちになった時に目が覚めたんですよね...
いやぁ、リアルでしたわ。
でも、超寝覚め悪いです。

と、今朝はまだ何にもしないで
このエラいリアルな夢の話を忘れないように
雑感に落してますが
何もする前から今日はやる気が出てきませんよ...

皆様はよい週末を!!
と、見た目も中身もイケてない私ですが
今日も懲りずに1日、よろしくお願いします!