ゴルフ漫画

【商品市況概況】 2023年8月17日 市況

「売られすぎの反動でいったん買い戻し」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、エネルギー、工業金属セクターが上昇、ソフトコモディティ軟調な推移となった。

強い米国の経済統計を受け、「景気がまだ減速していない」との期待感やこれまで上昇してきたドル高が一服したこと、中国の統計悪化を材料に経済対策ヘの期待が再び高まったことが買い戻しを誘った。

しかし、米国の統計が良好であるほどFRBタカ派なスタンスに傾斜しやすく、中国の経済対策の期待もかなり市場は織り込んでいるため、今後は具体的にどの程度のものが実際に実行されるかどうかがポイントとなるため、商品を含むリスク資産価格の調整圧力が強まる展開が予想される。

なお、中国では北戴河会議が開催され、既に終了したとみられるが、通常政権に対して批判的な指摘をする反習近平派が一掃されていることもあり、習近平国家主席にとっては「負担のない」会議だったと推察されるが、逆に言えば
現状を積極的に変えようとする意見も出なかったと考えるのが妥当であり、急に何か大きな変化があるとは考え難い。

うがった見方をしなければ、追加対策は効果的である必要があるため拙速には行われず、慎重に「どこに次の一手を打つか」を中国共産党政権は慎重に見極めていると考えるのが妥当で、具体的な対策実施はやはり年後半にずれ込むのではないか。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


ゴルフ漫画

モーサテ出演してきましたが
夜が暑くて眠れない上
寝坊が怖くて夜中に何度も目が覚める結果
今日は超、眠いです...

さて。

ここしばらく結構大量にゴルフ漫画を読んだ。

「オーイ とんぼ」 と 「千里の道も」

だ。

両方ともゴルフダイジェストに連載されてるマンガで
前者は今連載中、後者は私が学生の頃に連載されていたもの。
時代を反映していて、とんぼの方は
今、人気の女子ゴルフを対象とした話
千里の道も は
ジャンボ軍団が男子ゴルフ会を席巻していた頃の話である。

で。

オーイとんぼの方は、我流でスイングを作った主人公が
型にはまらないスイングで並み居る強豪を倒していく話
千里の道もは、ゴルフ研修生のリアル、みたいな形で
主人公がシード選手になっていくまでの過程を描いている。

簡単にいうと前者は相当ムリな話で
後者は相当現実に近い話、という印象。

で。

どっちが好きか、というとオーイとんぼ の方かな...
というのも、後者は余りにリアル過ぎで
例えば、

「このホール、左から右の風 右のバンカー方向に打ち出して
強いドローを掛ければフェアウェイの平らなところに残るはず」

といった、ほう、なるほどという攻め方をするんですが
打った後で

「しまった、強いドローを意識しすぎて 一番行ってはいけない
左のラフのことを忘れていた!!!」

って、これまた有りそうなことをやらかすんですよね。
これ、賛同できることも多いですけど
この心理描写があまりにも生々しく
自分がゴルフをやるときにその心理描写を思い出して
スコアが悪くなったんですよね...

オーイとんぼを読んだ後の方が「気楽な気分」になれるので
スコア、良くなったからなぁ...

と、ゴルフはメンタルスポーツだなと思いつつ
次はもっとテンション上がるマンガを読もうかなと思っています。

本日もよろしくお願いします!