お好み焼き

【商品市況概況】 2024年2月28日 市況

「割安感から発電燃料上昇 夏場を警戒か」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は、発電燃料価格が上昇し、原油は上昇後下落、非鉄金属などの工業金属セクターは総じて軟調ながら、一部の金属は水準を切り上げる展開となった。

足下、目立った新規手掛かり材料に乏しく、市場の関心は米国の金融政策動向の判断材料となる今晩発表のPCEデフレータに集まっている。昨日はこれを控えたポジション調整的な取引が引き続き主体だったと考えられ、方向感が出難かった。

ただ、米石油製品出荷は低迷しており決して足下の消費動向は堅調、とは言い難く減速の可能性も排除できない(詳しくは本日のMRA's Eyeをご参照下さい)。

その中でこの数日堅調なのが発電燃料。冬場は終了しむしろ価格が下がってもおかしくないのだが予想以上の暖冬だったこともあって水準が大きく低下していたため、猛暑となる可能性が高まるラニーニャ現象の発生見通しを背景に、値決めを急ぐ動きがみられたと考えられる。

もう1つの関心事は中国の動向。結局、住宅セクターを加熱させるような対策の実施は難しく、鉄道などの近代化に資する投資程度に限定されている状態。

この状況を受けて習近平国家主席は財の消費を増やすための対策(性能アップにより、消費者の購買意欲を増すものを開発するよう、指導すると発言)に舵を切ろうとしている。

しかし、企業業績が振るわず、外資も監視強化の中で中国から撤退する中で新しく消費者を刺激するような商品が直ちに開発できるとは考え難い。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


お好み焼き】

しかし、オオタニサン、いきなりHRですか...
できる男は違うよなぁ。
男って嫉妬深いので
できる男を見ると嫉妬するものですが
ここまでくると嫉妬のしようがありませんね。
今年や山本選手と2人ですので、楽しみにしてます。

さて。

あんまり楽しいことがない中だと
やっぱり食べ物のことを考えてしまいますが
最近食べて無いな、と思うのがお好み焼きですよ。
なぜか広島のお好み焼きは東京でも食べる機会があったんですが
関西風のお好み焼き、というか大阪風のお好み焼きは食べてないな。
結局、炭水化物を抜け、って話になってから
この類いのものが食べられなくなったんですよね。

と。

あれ、大阪のものと、広島のものなので
大阪焼きとか広島焼き、って「大阪・広島の外の人」は言いますが
ネットで検索してみると大阪焼きって、お好み焼きと違うのが出てくるぞ。
どうも、大阪でお好み焼きといえば全部混ぜて焼いたモノを指し
広島でお好み焼きといえばキャベツとソバが入ったモノを指す
ということのようですね。

農林水産省のHPで「うちの郷土料理」ってのがあるんですが
そこで大阪府は「大阪焼き」とか「関西風」ではなく
お好み焼き」と表示してました。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/39_20_osaka.html

広島県も「広島焼き」ではなく、お好み焼きと表示してましたし。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/42_7_hiroshima.html


ただ、歴史を見てみると大阪の方が安土桃山時代からあった一方
広島の方は戦前ぐらいからしか記載がありませんでした。
昔は文化の中心はやっぱり京都・大阪だったんでしょうね...

と、ここまで調べて書いていて
どうせお好み焼きは糖質ダイエットで食べられないので
取りあえず、「見るだけ」で我慢します。

今日は東京は良い天気ですね。
今日も1日よろしくお願いします!