【商品市況概況】 2024年3月15日 市況
「農産品や貴金属セクターの一角物色される」
【昨日の市場動向総括】
昨日の商品市場は原油価格や金などが下落したが、景気に連動し難い農産品や割安感から貴金属セクターが物色され、非鉄金属は銅・錫などが上昇した。
昨日はニューヨーク連銀製造業景況感指数やミシガン大学消費者マインド指数などのフォワードルッキングな指標が発表されたがいずれも市場予想を下回っており、米国経済がこれまで発表されてきた統計よりも「強くはないのでは」との見方を強めるないようだったものの、それでもFRBのタカ派のスタンスを変更するには至らない、との見方が金利を押し上げた。
これを受けて株価が調整。株は多くの市場参加者のリスク選好の指標であり、ポートフォリオのコアとなる商品であることから、この価格が調整する中では投資ウェイトを維持する目的でポートフォリオに組み込まれている商品は低下しやすい。
特にコモディティの中では金や原油などが影響を受けやすくなる。非鉄金属では銅がその対象となるが、現在は中国生産者の協調減産の影響を受けて需給タイト化懸念が強まっていることから、株下落の影響は限定されたようだ。
(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service
【雑感】
※メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm
【和食】
最近、ランニングができていない。
ちょっと前までは週に少なくとも3日は走っていたんですが
ギックリ腰やったのと、寒かったのと
あとは地味に忙しいのが影響しているようです。
それで、体重が増えてきてしまってるんですが
こうなると食べられるものもまた制限されるのでやってられないですよね...
で、ふと思い返すと10年とか15年ぐらい前は
「体に優しい日本食を食べたい」
という願望があったんですけど
最近、日本食を食べていて思うのが
「量が多い」
んですよね。ちゃんとしたお店に行くと。
和食のいわゆるコースで出てくる順番だと
突き出し
椀
刺身
焼き物
煮物
強肴(蒸し物とか)
ご飯
水菓子
となっている。
これを洋食に合わせると
突き出し(前菜)
椀(スープ)
刺身
焼き物(魚料理)
煮物
強肴(肉料理)
ご飯(お代わり自由のパン)
水菓子(デザート)
となるので、やっぱり品数多いんですよね。
それにちょっと奮発して高いコースって何が違うんですか?
って聞いてみると
「そもそも素材がやや高めの物になりますが、あとは量ですね...」
との回答をもらうことが多い。
ということで、「歳を取ったら和食」って思ってましたが
むしろ最近洋食の方が多くなりました。
って、皆さんそうじゃありません?
今日は東京は良い天気。
皆様本日もよろしくお願いします!