ラウンジでカレー

【商品市況概況】 2023年12月15日 市況

「ドル高進行が価格を下押しも英国対露制裁強化観測が一部金属を押し上げ」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は非鉄金属や貴金属の一角、その他農産品や自国通貨建て商品価格が上昇したが、エネルギーや貴金属は下落した。FOMCを受けてドル安が急速に進行していたが、NY連銀総裁のややタカ派な発言や、ドル修正安の回復からドルが物色されたため、総じてドル建て資産価格が水準を切下げる流れとなった。

なお、発表された中国の統計は冴えない内容、特に不動産セクターが冴えない内容であり、工業金属価格の下押し要因となった。

しかし、非鉄金属は英政府が、英国人・英企業のロシア産金属購入規制を発表したことで、需給がタイト化するとの懸念から上昇した。なおこれは英国籍企業向けの規制であるため影響は限定されると見られる。

パラジウム価格の急上昇はこの規制に反応したものだったようだが、この規制にパラジウムは含まれていない。

しかし、米国のウクライナ支援予算が枯渇する中、欧州が独自にロシアに対して財政的な影響を与える動きを強める可能性があることを考えると、この動きが広がるとロシアの供給比率の高い金属価格に上昇圧力が掛かることになる。

ただ、原油と同様で第三国向けに販売、それを加工した製品を制裁を行っている国が買う、という流れになる可能性もある。こうなると「一物二価」となる商品が増えることが予想される。

 

(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【ラウンジでカレー】

昨日、マジで時間が無くて
出社の予定だったが出社できなかった

でも。

どんなに時間が無くてもお昼は食べたい。
朝を食べない人なので、昼と夜のゴハン
唯一(唯二?)の楽しみである。

で。

最近の楽しみは、ふるさと納税だったか
JALのオンラインだったか忘れたんですけど
それで取得した

JALカレー」

を食べることだ。
これ、もう最近はビジネスクラスで海外に行く
ということがまずないので食べられなくなったが
これ、本当に美味しいですよね。
ANAカレーも美味いんですけど
個人的にはJALに一票である。

しかし、本当にこのカレーは
その辺のカレー屋さんで食べるぐらいなら
本当に空港に食べに行っても良いぐらい美味しいんですよ。
それがなんと自宅で!

ということで湯煎で暖めて食べましたが

「嗚呼、時間が無くて在宅で良かった」

と思わず誰もいない家で発声してしまうほど美味しかった。
ウチの奥さん煮込み料理は得意なんですが
申し訳ないけど、カレーはこっちの勝ちです。

でも、なんでこんなに美味しいんだろうか?
と、思ってググって見ると食べログに書かれてましたよ

https://magazine.tabelog.com/articles/1267

でも。おいしさの秘密についての解説はなく

「真剣に作ってます」

って説明だけだったので、ちょっと消化不良だな。
でも国際線のラウンジに「カレーパン」があるのを知りました。
次回、国際線でラウンジに入る時は
ラウンジでカレー食べて、機内にカレーパンを持ち込もう。

お、暗い話が続いたけど
今日は何だか働く気になってきたぞ。
偉大なり、カレー。

今日も1日よろしくお願いします!