大盛

【商品市況概況】 2024年4月12日 市況

「商品上昇もドル高・株安で引けに掛けて調整」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は引き続きココアやコーヒーなどの供給制限が継続している商品が上昇、エネルギーや非鉄金属なども幅広く物色されたが、企業決算の悪化を受けて株が調整、貴金属セクターは水準を切り下げた。

株式市場は米国の消費者物価上昇を受けたインフレへの警戒、それに伴う金融緩和の期待が後退していることを受けて「スピード調整」が始まっている。

このとき、株価下落のプロテクション(とういよりは、株と投資比率を一定にする目的でファド筋が金を購入していた可能性)として金を物色していた投機筋が金を手仕舞う動きも見られた。

実際、昨日の金価格の急落は株価と平仄が取れており、値動きのパスもほぼ同じである。

その一方で商品セクターの上昇は顕著である。エネルギー価格の上昇は米統計の改善に地政学的リスクが重なったもの、非鉄金属は生産調整観測を材料に投機が買い戻しを余儀なくされていることが背景である。

しかし、中国の非鉄金属在庫をみるに水準は高く、これだけでも景気がよいとはとても言えない状況。実際、鉄鋼製品の中国の輸出は前年比で増加しているが単価が下がっており「安売りで在庫を処理している状態」であることには代わりがなさそうだ。

足下、市場は強気に傾くものの先々のリスク資産価格の下振れリスクを示唆する指標は多い(その中の1つである、プライベートクレジットのリスクに関しては有料レポートの本日のMRA's Eyeを御参照ください)。商品価格の上昇を受けて価格見通しを上方修正するハウスが増えているが、この価格上昇は相応に下落リスクを意識する必要があることを示唆している。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【大盛】

まずい。

炭水化物を抜くと決めたのに
昨日の昼はパスタだった。

しかも、お店の人が

「普通盛りだと男の人は足りないですよ」

「皆さん大盛にします」

と言われてコストを追加して頼んだ結果
向こうの方から運ばれてきたパスタの皿は
自分が想定しているよりも

大きく

深い

皿であり、更にちょっと目線を上にすると
大盛にしているパスタのてっぺんが
チョモランマの様に出っ張っているのが見える訳ですよ


うぇぇぇぇぇぇ


本当にみんなこれ、食べるのか?
男の人はフツー。
なかなか男前の胃袋の人が来る店なんだな。
と、食べ始めましたが、減らないんですよね。

全然、レベルが違いますが
世の中の大食い番組で

「食べるの遅くね?」

って思う時がしばしばありましたが
すみません。私が悪かったです。
もう、大盛が食べられない体なんです。
ってか、そもそも炭水化物食べないんじゃなかったか?

と、ゆっくり食べると食べきれないと思い
一生懸命急いで食べてましたが
向いに座っている方は、明らかに食べる速度が落ちている。
これも、テレビチャンピオンの大食い選手権で
しばしば見る光景だ。

で、全員食べました。
いや、すごく美味しかったことだけは間違い無いんですが。
で、一晩明けて体重量りましたが
昨日から1キロ増えていました...

よく分かりませんが、今日もよろしくお願いします...