免許

【商品市況概況】 2024年4月15日 市況

「米統計改善の中 地政学・制裁を受けた供給不安で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品や、穀物セクター、エネルギーの一角が下落したが、その他の商品は水準を切り上げる流れとなった。

価格下押し要因は米小売売上高が改善していることに伴う、米金融緩和観測が後退していることによる実質金利上昇観測、それに伴うドル高進行が材料。一方で統計は良好であるため、需要面は特に米国が最大消費国であるエネルギーセクターにプラスに働いている。

この状況において、イスラエルとイランの衝突の懸念が完全に払拭仕切れない中、原油価格が高騰していることが期待インフレ率の押し上げを誘発し、広く、インフレ資産価格の上昇圧力となっている状況。

また、価格低迷を受けた生産調整の動きが昨年から見られていた非鉄金属に関し、米英がロシア産の金属のCMEやLMEでの引き取りを禁止する制裁を決定したことで、「最後の砦」であるLMEでの現物確保が困難になる、との見方が価格を押し上げる形となった。

景気が底入れする前後のタイミングでは、商品の生産量削減話がピークになることが多いため、この観点からも景気が転換点(底入れ)に差し掛かっていることを示唆している。

しかし、仮に中東戦争が激化した場合、景気は恐らく下押しされることになるだろう。ただかなり明確に戦時相場に突入、原油調達も「親イスラエル国には供給しない」といったオイルショックの再燃も有り得るため(可能性の低いシナリオ)、供給面での顕著な上昇リスクは残る状態だ。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【免許】

この前、というか、だいぶ前
免許更新の連絡の手紙が来た。
待ちに待った免許更新である。

え?そんなに好きなんですか?って?
いえいえ、別に好きじゃないし
教習所で結構厳しいビデオを見なきゃならないので
基本的に好きじゃないんですけど
結婚して20年、初めて

「ゴールド免許」

なのですよ...
いえ、別にそんなに危ない運転する人じゃないんですが
毎度毎度そうなんですけど

「免許更新の葉書が来る直前ぐらい」

に何かしらの違反をしちゃうんですよね。
でも、正直運が悪いのも結構あったと思うんですよね。

例えば。

家族で車で出かけていて
一時停止のところで突然
助手席にいる家内のところに、義両親から電話が掛かってきて
結構、「えっ?」って思うようなことを言っているらしいことが分かり
軽く動揺してうっかり高速を降りたところの
本線への合流直前の一時停止を見逃してしまい
(本線には1台も車が走っていなかった)
一時停止無視。
しかしすぐそこには白バイがいて、御用。

次は、左折するところを直進レーンに入ってしまい
カミさんから

「間違えてるよ」

って言われて、黄色い線を正直踏んでいないで車線を変えたのに
またそこに白バイがいて

「黄色い車線、超えましたよね」
「いえ、白いところで車線変えたと思うんですけど」
「いえ、黄色でしたよ。ダメだよ新村さん、こんな違反しちゃ」

と。

いやね。違反してるのはこっちなんで
おまわりさんは悪くないですし
そういう「心の緩み」で事故が起きるんですから
そこで違反切符を切るのは、日本の交通行政が
きちんと機能しているからなんだと思います。

しかし、長かった。
もう、ずっと返納するまで青い免許証だろう
って思っていたので。
結構安全運転、気をつけていたんで、心から嬉しい。

と、言う話を知り合いにしたところ。

「ゴールドじゃない人って居るんですか?」

って言われて、相当落ち込んでます...
皆さん、ゴールドですか?

皆様、よい週末を!