タンパク

(市況)

 昨日の原油相場は上昇後、下落した。そもそも先週末、ファンドの益出し売りが発生して下落し、更なる益出し売りを期待してショートポジションを保有していた投機筋が、新規インデックス系ファンドの買いによって相場がさほど調整しないことを受けて、いっせいに買い戻しを入れたためと考えられる。また、イランが高速魚雷の実験に成功し「国防のためにはこの武器を使うこともある」と発言したことで、昨日の「石油を武器には使わない」発言が完全に吹き飛んだ格好。

 石油製品は下落。ガソリンが200㌣を上回ることができなかったことから、テクニカルな調整売りが入ったものと考えられる。

 非鉄金属は軒並み急上昇。銅はドル安の進行に伴う金高等に連れる形での上昇となった。しかし、実のところQ106の非鉄金属のパフォーマンスが、エネルギーや貴金属よりも高かったことで、順バリのファンドが買いを入れたのが相場上昇の原因であったと推察される。

 ニッケルは久々の個別材料。IncoのニューカレドニアGoroプロジェクト(2008年開始、生産量60KMt/年)が武装勢力の攻撃によって、延期となったことからレンジでジレていた相場は上サイドにブレイクすることとなった。

 うーん。結局今年は少なくともハリケーン懸念のある夏場までは全ての商品が上昇することになりそうだ。

(ひとりごと)

定期健康診断を受けたときのこと。検尿から始まり、体重、血圧、視力、検査等を行って、問診を受けた。

私よりも少し年上と思われる女の先生だったが、私のカルテを見て一言。

先生 「尿からタンパクが出ていますね。プラスマイナスですから、正確にはプラス、というわけではないのですが」

私 「ええッ!そうなんですか!?」

先生 「なぜタンパクが出ているんでしょうねぇ...タンパクが出る心当たりはありますか?」

私 「は?」

先生「だから、タンパクを出してしまう心当たりです」

出してしまう心あたり、って言われたって知らないよ。どんなときにタンパクが出るかなんて、医者じゃないんだから。

なので冷静に、どういうときに出るんですか、って聞いたら、疲れているときにでますね、との回答。なんだよ、分かってるなら初めから言え。

きっとそれ以外の答えを期待していたんだろう。