下っ端

【商品市況概況】 2024年4月25日 市況

「米国はスタグフレーションか ドル安で上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は上昇した商品が目立った。米GDPは想定を大きく上回る減速となり、2年振りの低水準の伸びとなった。その一方で物価は上昇しており、FRBが利下げに動けない、との見方が強まった。

非常に解釈が難しいが、景気が減速しているにも関わらず、金融緩和に舵が切れない、いわゆるスタグフレーションの状態に米国が入った可能性を意識させる統計であり、本来であれば金利上昇→ドル高、となりやすいはずだったが、市場は最終的にドル安で反応した。

これを受けてエネルギーも非鉄金属も価格水準を切り上げ。4月以降の価格上昇は米中統計の改善を材料とし、この四半期のテーマをコモディティに焦点を合わせたと考えられる投資銀行の見通しを受け、投機筋の買いによるもの。

現物の需給バランス以上に、金融政策や市場参加者のセンチメントが価格を左右しやすくなっており、今年に入ってからほぼ一貫して上昇している10年期待インフレ率が広くインフレ資産(特にコモディティ)価格を押し上げる流れが続いている。

しかし冷静に考えて、高金利政策が維持され、かつ、米統計が減速しているなら欧州や中国の景気にもマイナスであり、景気減速でリスク資産価格は下落に転じると考えるのが妥当であり、足下の価格上昇は先々の急落リスク含みの上昇である、と考えるべきではないか。


(弊社サービスのご案内)
https://marketrisk.jp/service

 

 

【雑感】
メールマガジンの2日前の雑感になります。
最新のものをご希望の方は、メルマガにご登録ください。
https://www.mra-research.co.jp/contact/#mm


【下っ端】

昨日、久しぶりに、昔働いていた銀行の食堂でお昼を食べた。
銀行時代の先輩に誘われて食べただけなんですけど
気がつけば皆さん偉くなられていて...

で、昔、自分の職場だったディーリングルームも
特別に見学させてもらいましたが
マルチスクリーンがそこかしこにあり
内勤なのでスーツを着ていないトレーダーが沢山働いていて
これは時代が変わっても変わらないなって思いました。

で。

その後いろいろ話を聞いたんですけど
そもそもディーリングルームにいる人々は
その大半が私よりも10歳以上年下なんで
新村のこと知ってる人なんて、ほぼいないと思うぞ
って言われて、確かにその通りでした。

私が出演しているテレビは見ていただいているようで
向こうは知ってるけど、私は知らない状態でしたが。
これもこれで非常にありがたいことですよね。

で。

ディーリングルームで名刺交換させていただいた
肩書き的にすごく偉そうな感じの人が

「いやー 新村さんがディーリングルームで市況解説してる時に
 小僧のトレーダーで遠くから見てました」

なんて言われると、これはまた恥ずかしいですよね。
私なんて、今でもまだ小僧みたいなもんですからね。
行きつけの飲み屋で、テキーラ一気させられたりしてますからねぇ...
まだまだ下っ端です。ハイ。
でも下っ端は下っ端で結構楽しいんですけどね。ハイ。

と、時の流れを感じつつ
古巣にも何か貢献できることがないか?と思いつつ
まだ頑張らなきゃな、って思える1日でした。

そう。

そういう刺激があったので、昨日はたくさん神が降臨しましたよ。

今日の東京は良い天気ですね。
この週末から早い人はGWの長期休暇入りですね。
皆様、本日もよろしくお願いします!