SATSUKAN

(商品市況概況)
「下落」
 昨日の商品価格は調整売りで下落した。米消費者マインド指数の悪化に伴い、行き過ぎた景気回復期待が剥落したため。そもそも過剰流動性の市場への供給に伴い商品価格は上昇してきたわけであるが、「各国中央銀行の出口戦略」が徐々に現実味を帯びる中、金利上昇懸念もあってそろそろ高所恐怖症になってきているのであろう。
 今後は引き続き中央銀行のオペレーションにらみの相場が続くと見るが、同時にこの数カ月殆ど材料として取り上げられていない「金融機関の不良債権処理の実質的な実行」が今まで相場を押し上げていた「センチメント」を悪化させる可能性があると考えている。年初から強調している「高ボラティリティ時代の到来」が現実のものになりつつあることは、意識すべきだと思う。


(経済関連ニュース)
・7月ユーロ圏消費者物価指数改定 前年比▲0.7%(速報値比▲0.1%))、市場予想▲0.6%。
・7月米CPI 前月比±0.0%(前月改定+0.7%)、市場予想±0.0%。コア指数 前月比+0.1%(前月改定+0.2%)。
・7月米鉱工業生産 前月比+0.5%(前月改定▲0.4%(速報値比変わらず))、市場予想+0.4%。設備稼働率68.5%(前月改定68.1%))。
・8月ミシガン大学消費者マインド指数速報 63.2(前月改定66.0)、市場予想69.0。
・米地銀大手コロニアル銀行破綻。総資産250億ドル。

NY Dow  :9,241.45(▲96.5)
S&P500   :994.35(▲12.75)
NIKKEI225 :10,585.46(+61.2)
JPY/USD :95.86(▲1.1)
USD/EUR :1.416(+0.0019)

・ドルは対ユーロで上昇した。米消費者マインド指数の悪化や行き過ぎた景気に対する楽観論が後退、リスク資産への資金シフトが一服したとみられることから。円はこうした動きの際に良く見られるように、上昇している。
日本株は小幅高。欧州景気に底打ち感が広がっていること等で買われたが、基本お盆休みで市場参加者が減少しており方向感が出にくかった。米株は大幅に下落。株価の上昇に対する警戒感と、米統計の悪化によって。


穀物市場サマリー)
Cbot Wheat :485.25(▲9)
Cbot Corn :326.50(+2.25)
CSCE Sugar :21.92(▲0.08)


(金属関連ニュース)
Comex Gold :945.80(+0.8)
Nymex Platinum :1,245.1(▲5.8)

・NY金は最終的に下落。マインド指数の悪化に伴い、株価が調整、ドル高が進行したことから。中期的にはソブリンリスクの高まりや、(週末はドル高が進んだものの)ドル安懸念を背景として、各国が金の保有比率を増加させる動きが見られることが、下値を限定させることになろう。昨日の引けは(東京時間0:00価格) 945.80(+0.8)。
 銀価格は小幅高。昨日の引け(東京時間0:00価格)は 1,434.50(▲1)。

・NYプラチナ価格は下落。ドル高の進行と株安を受けて。昨日の引け(東京時間0:00)は1,245.1(▲5.8)。
 パラジウムも調整売りで続落。昨日の引け(東京時間0:00)は275.15(▲1.45)。

非鉄金属も総じて調整している。株価の行き過ぎた上昇に対する警戒感から株が調整したことに加え、マインド指数の悪化が市場参加者のリスク資産選好の動きを鈍化させたことから。

Copper 3M :6,039.00(▲96:8.5C)
Zinc 3M   :1,815.00(▲35:28.25C)
Lead 3M   :1,800.00(▲74:19.5C)
Aluminum 3M :1,930.00(▲39:33.5C)
Nickel 3M :19,500.00(▲700:77C)
Tin 3M   :14,650.00(▲100:300B)


(エネルギー関連ニュース)
WTI :69.45(▲1.15)
Brent :72.46(▲1.04)

原油価格は大幅に下落。米消費者信頼感指数の悪化に伴う株価の調整と、マインド自体の悪化が悪材料視された。そもそも実需が伴わない価格上昇が続いているため、警戒感は強い。



(ひとりごと)
織田哲郎ナイト、出席ご希望の方はご連絡を。

さて。

もう絶対手に入らない、と思っていたネタを友人から入手しました
一時、マーケットでも「本当の話か!?」と噂になったネタです
まぁ、あくまでネタなので、本当の話じゃないです。
本当の話だと信じて、一時相場が上がることがあったらしいですが
繰り返し書きますけど、本当の話じゃないですから、信じないでくださいYO



 世界最大の銀行「みずほファイナンシャルグループ」が、今世紀最悪の混とんと言われた米国大統領選挙に終止符を打った。11月23日、フロリダ州のパームビーチ、ブロワーズ、マイアミ・デイドの3郡で手作業による大統領選挙の投票結果を再集計していた開票作業員たちが、突然、作業の続行をボイコット。州最高裁が定めた期限(日曜日の夕方)までに全ての作業を終えることは不可能、とお手上げ状態になった。3郡計の618,000票はもちろん、投票集計機による読み取りで白紙とされた10,750票分の再集計も出来ないという事態に、州選挙管理委員会は天を仰いだ。

 その直後、日本の銀行から大胆な提案が舞い込んだ。提案の差出人が3人の共同CEOの連名であることに、ハリス州務長官は大きな違和感を覚えたというが、「手作業要員333人が既に成田空港からフロリダに向けて飛び立った。」という日本の金融機関としては異例のスピード決断に驚き、藁をもすがる思いで提案を受け入れた。333人の手作業要員の内訳は、DKB(第一勧業銀行)の預金部、富士銀行の預金部およびIBJ日本興業銀行)の証券事務部の精鋭部隊各111人。アメリカ東部時間24日午後にオーランド国際空港に到着した彼らは、長旅の疲れも見せず各集計所に直行。 直ちに集計作業を開始した。
 州の手作業による再集計は、16日以降、4人一組で行われてきたが、集計作業は殆ど進んでいなかった。ところが、日本からやってきた銀行員たちは驚くべきスピードで集計を進めた。彼らは「札鑑(さつかん)」という特殊技能を備えており、投票用紙を機械のようなスピードで数えていく。特に、悪名高いパームビーチ郡の「バタフライ投票用紙」については、IBJ行員が目覚しい活躍をおさめた。同行は「ワリコー」という一風変わった愛称の金融債を発行しており、「現物(げんぶつ)」を扱う証券事務部のメンバーは、厚紙を数えるツボを心得ている。大統領選挙の再集計を巡っては、開票作業員の恣意性により、不公正な結果がもたらされるのではないか、との懸念から、双方の弁護士立会いのもと行なわれてきたが、米国の選挙権をもたない日本人による集計は、中立性という点からも大いに評価できる。

 ブッシュ、ゴア両陣営は、元国務長官級の大物を次々とフロリダ入りさせて、様々な発言を通して関係者にプレッシャーをかけたが、英語が良くわからない日本の銀行員たちは、こうした雑音に邪魔されることなく、黙々と作業を続けた。日本の銀行員たちは疲れ知らず。深夜労働を何とも思っていないようだ。時差のせいか、それとも生活習慣の違いからか、報道陣が寝静まった深夜になると、がぜん集計のスピードが上がり、アメリカ東部時間25日朝には第一回目の集計を完了。同日午後5時には、海外からの不在者投票も含めて第二回目の集計も完了した。頼みもしない二回目の再集計が行われたことについて、ハリス州務長官はとまどいを隠しきれない様子であったが、日本の銀行では、上司からの指示がなくても、現金等は必ず2回以上数える「再鑑(さいかん)」が行われるのが常である。驚くべきことに、一回目と二回目の誤差はゼロであり、日本の銀行員たちの集計精度は、フロリダ州が採用した投票集計機の精度をはるかに上回るものであった。

 集計結果は、大方の予想通り、パームビーチ郡で票を伸ばしたゴア候補が大逆転。納得がいかないブッシュ候補は、再集計結果を無効として、連邦裁判所に持ち込む構えを見せている。しかし、同氏は、記者会見の席上で、IBJを「International Bank of Japan」、富士銀行を「Geisha Bank」、またDKBをドレスナー銀行(DrKB)と混同するなど、日本の某首相と同レベルの「問題発言」を行い、共和党内部からも大統領候補としての「資質に問題あり」と糾弾されている。結局、これ以上の政局の混乱は避けたいとの慎重論に押され、最終的に提訴は見送られる模様。クリントン大統領は「アメリカにとって最も重要なパートナーである日本の協力によって大統領選挙が完了したことをうれしく思う。」とのコメントを発表。ホワイトハウスからニューヨーク州チャパカへの引越し準備を開始した。


 お手柄の333人の手作業要員は、本日以降、オーランドのディズニー・ワールドやユニバーサル・スタジオ、パームビーチのゴルフ場やショッピングモールなどで、1週間の特別休暇が与えられる。これだけの大偉業を成し遂げたにもかかわらず、彼らは「1週間の長期休暇は極めて珍しい」と素直に喜んでいる。
 全米のケーブルTVで報道された彼らの特殊技能「SATSUKAN」とポケモンキャラクターをプリントした「みずほTシャツ」(13ドル)が、フロリダの新名物として爆発的な人気を呼びそうである。みずほファイナンシャルグループは、今回の集計事務代行により手数料4百万ドルを受け取った。3で割り切れない特別収入に、3人の共同CEOは頭を抱えている。
 ムーディーズは同グループの格付け引き上げ見通しを発表。「みずほファイナンシャルグループは、今回の代行事務成功により、選挙集計という新ビジネスを確立した。正確な手作業を要するこの業務は米銀には到底参入不可能。より重要なポイントは、労働集約的な新ビジネスの今後の展開次第では、邦銀の最大の問題点であった過剰人員の解消に役立つことだ。」と述べた。チェースマンハッタンのエマ上級副社長も「我々にはないエクスパティーズであり、大いに脅威を感じる。」と語った。みずほファイナンシャルグループの3人の共同CEOは「次は東ティモールでの集計作業を」と目論んでいるが、これに対しては、労働環境の悪化を理由に、従業員の間から早くも反対の声が出ているようだ。