ピザの食べ方

【商品市況概況】

「急速なドル安進行を受けて上昇」

昨日の商品相場は総じて上昇している。5月のファンドの半期決算売りが一巡、そういった中で急速にドル安が進行したことが、ドル建て資産の幅広い買い材料となった。ただし、統計を見るに為替と高い関連性を維持しているのは原油と貴金属の一部であり、一時的なドル安が買いを促進するという訳ではない。一応売られすぎたものが買い戻される形で上昇したのが金曜日の相場のまとめとなるが、来週発表の重要統計と、トリシェ総裁の講演を控えて来週は神経質な展開になるだろう。


エネルギーはWTIは上昇、Brentは下落した。特段新規材料はなく、経済統計(個人消費)と為替動向を睨んでもみ合った。ベースメタルは上昇。ドルが大幅に下落したため、足元為替との連動性は低いもののさすがに材料視されたようである。貴金属は金・プラチナが大幅に上昇。金は弊社の予想目標価格である1,600ドルにじりじりと迫っている。銀も30ドル台後半での推移が続いている。



「重要統計の発表」

来週(このレポートを呼んでいるのは月曜日の方が多いと思うので、今週、と言った方が正しいでしょうか)は重要統計の発表が目白押しである。特に...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):35.51(▲0.48)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):308.16(+14.34)


【雑感】
私の友人のワイン
とうとう日本で入手可能になりました。
別に友人だから誉めるわけではなく
一回飲んでみましたが、本当に美味しいです。
以下は楽天のサイトですが、ご興味のある方は是非!
http://item.rakuten.co.jp/pacificwine/c/0000000431/


ピザを食べるとき
どうやって食べるか、悩みませんか?
ちなみに、パン生地みたいに頑丈な場合は今回の議論の対象としない。


通常、1人前のピザの大きさは20センチぐらい。
6つ切りにして供されることが多いが
6つ切りにされたピザの扇形の一辺は10センチ。
そうなると、具の重さに耐えきれず、相当高い確率で
先っちょから、だらんと垂れてしまう。

そうすると、どうやって食べるか、悩むのだ。
方法は恐らく3つほどあると思う。


1つ目は、ピザの垂れているところを口の上に持ってきて、食べるもの。
恐らく食べ味を考えるとこれが最も良いのでは?と思うのだが
場合によるとチーズやソースが垂れること、みっともないこと
から若干ためらわれる方法である。恐らく女性は選択すまい。


2つ目は、ピザの垂れている部分を折り返して食べるもの。
これによって1つ目の手法の「ソース・チーズ垂れ」は回避できる。
但し問題は食べ味が低下してしまうことだ。
当たり前だが、折り返すことに伴って口の中に入るピザ生地の
「絶対数量」が増加、結果的に食べ味が薄く感じてしまうのだ。
数学的には、ピザ生地:ソース+チーズの比率が一定であるため
その食べ味に変化はないはずなのだが
折り返すことに伴い、口に入るピザが「全てピザ生地に包まれた状態」になる。
結果的に「パニーニ」と同じ状態になり、味が薄く感じるのだ
言いかえると、かまないとピザとしての本領が発揮できない。
更に言えば、「口に入れただけで美味しい」という状態ではなくなるのだ。

ただ、私もこの手法を用いるケースが多い。
と言うのも折り返すことによって、1口で口中に入れられる分量が増えることから
折らずに食べている時と、違う満足感が得られるためだ。
ピザは扇型になっていること、人間の口の横幅には限界があることから
1つ目の方法では、口に運べる数量はおのずと限定されるのだ。


3つ目は、ナイフとフォークを使う方法。
文字通りナイフとフォークで切り刻んで食べる。
私がシンガポールにいた時、ちょっとしゃれた店に行くと
フランス出身の友人はこの食べ方で食べていた。
最も口が汚れず、作り手が意図した味で食べることができるため
最も合理的な食べ方なのではないかと思う。


が、しかし。
わざわざ6つ切りにしてくれているのに、ナイフとフォークで食べるのはどうか。
もちろん店によっては切ってくれていないので、ナイフとフォークを使わねば
食べられない場合もあるのだが。
なんだかですね、ピザを食べている感じがしないんですよね。
そう。パンにチーズとトマトソースを塗った食べ物を食べてる、って感じしかしなくて。
ただ、私もどうしても服を汚したくない、口の周りを汚したくない時には
この方法を使う。
具体的には口を拭く紙が存在しない場合であるが。


まぁ、またどうでもいいこと話してんな、って皆さん思うと思うんですが
気になるんですよね...