大冒険

【商品市況概況】

「ファンダメンタルズ回帰」

昨日の商品価格は高安まちまちであった。米連邦債務問題に目途がついたことから市場はファンダメンタルズに回帰。米政府支出が減少することに伴う景気下支え効果の剥落懸念から、悪いマクロ経済統計に反応し易い地合いとなる中、米個人消費が悪化したことが嫌気された。結果的に質への逃避が起き、金銀、ドル、一部のベースメタルが物色される流れとなった。ただ、今年の夏場の景気減速は年初から予想されていた通りであり、現時点において景気の二番底を真剣に懸念するような事態ではないだろう。但しこの四半期(Q311)は政府の政策対応を受けて、非常に神経質な相場展開が予想される。


エネルギー価格は下落。債務問題解消(?)に伴い、質への逃避でドルが買いやすい地合いになったことから欧州時間にかけて軟調な推移となっていたが、NY時間に発表された米個人消費が前月比マイナスとなったことからドル安が進行し、上昇。その後株価が大幅に下落したことから原油価格は引けにかけて売られることとなった。ベースメタルは高安まちまち。基本的には質への逃避先としてのドル需要の復活で軟調な推移であったが、夜間の米個人消費の悪化に伴う為替トレンドの転換で、ベースメタルも物色されている。但し市場はファンダメンタルズに回帰し始めており、弊社は夏場の不需要期に一旦調整局面入りすると考えている。金銀は大幅に上昇。金は一時1,660ドルと、弊社予想の上限である1,650ドルを上抜けてしまった。金融システムが維持されている中では金は安全資産として物色されやすい。多くのリサーチハウスが当面の上限として挙げていた1,650ドルを上回ったことから、更に上値を試す可能性はあるが、株の大幅な下落に伴い金銀レシオは低下が予想され、金の上昇幅も限定されると見ている(そもそも銀は工業需要が重要であるため、40ドルを上回る価格上昇は容認し難い)。PGMは小幅下落している。



「下落リスクに備えよ」

米景気の鈍化懸念が強まってきた。米政府当局もこれを問題視し、8月1日にFRBが非公式な会合を持つ等、金融面での景気支援策への期待感が高まっている。この場合、金融面で実施可能なことは...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/


コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):24.27(▲0.31)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):292.08(+10.56)



【雑感】

お客さんのところに行くのに、どの電車をどのように使うかを調べるため
グーグルマップを使っている。
実は今からカミさんの実家に初めて電車で行く(今までは車で行っていた)のだが
相当詳細に出てくる。
便利だ。



と、ふと思った。
会社の近くの四谷駅から出発し
目的地をニューヨークにしたらどうなるんだろうかと。
航空会社とかも選んでくれるのかしら。



と、思ってやってみました。
デフォルトが車を使うになっているので
四谷駅からではなく、まっしぐらに高速道路に進んでいく
あれれ、羽田に行くのか成田に行くのか
あ、首都高を北上してるので成田なんだな
と、思ったらなんだかしらないけど、土浦で降りたぞ
あれれ...



国道354号線に入り、中村陸橋下を左折、
亀城公園北を右折して国道125号線に入る
左折して県道236号線に
左折する
右折する



どこに行くんだろうとスクロールした次の行には



「太平洋をカヤックで横断する(6,243km)」



がーん!!

まさかこんなルートを推奨するとは...
その後もグーグルは私にアグレッシブなルートを強要してくる
右折してKakakaua Aveに入る...ってハワイで休息?
しばらくハワイの道を右左折したのち再び



「太平洋をカヤックで横断する(4,436km)」



の文字が!!
総所要時間は36日と7時間だそうです。
これが最短コースみたいです。



ニューヨークは四谷から、とても遠い場所のようですよ、みなさん。
ちなみにオール徒歩の場合(カヤックは必ず使うらしいが)、
ニューヨークまで127日と16時間でした。