【商品市況概況】
「リスク回避の動きで総じて軟調」
昨日の商品価格は総じて軟調な推移となった。先週末の「シュタルクショック」以降、ギリシャのデフォルトの可能性が高まったとの見方が強まり、リスク回避の資産現金化の動きが加速したため。但し商品によっては夜間のFTの「イタリア、中国に国債の大量購入を打診」という報道を受けて買い戻しで上昇したものもある。尚、ポジション解消時には投機筋のポジションがネットロングとなっている商品には売り圧力がかかり易い。
エネルギー価格は下落後上昇。特段ファンダメンタルズの買い材料が出たわけではないが、日本時間の夕刻以降ユーロがテクニカルに買い戻される中で反転上昇し、夜間のイタリア国債報道を受けて上げ幅を拡大した。エネルギー価格自体は経済成長が顕著な新興国需要が堅調に推移すると見られることから下げ幅は限定されると見ているが、ファンドが買い越しとなっていることから調整圧力がかかり易い展開が続くことになるだろう。ベースメタルは下落後上昇。中国の利上げ懸念と欧州ショックが材料となった。また中国が中秋月で休場ということもあり、積極的な買い手が不在であったことも相場を軟調にさせた。この数日、売買高は低迷しており商い自体が細っていることが、足元のベースメタルの軟調地合いの暗示的な証拠とも言える。貴金属は大幅に下落。仏銀の経営問題が懸念される中、高値圏にある貴金属にも換金売りが入ることとなった。
「低確率・高インパクトの事象への備え」
ここ数日の商品市場の動きを見ていると、3年前のリーマンショックの頃を思い出す。1つの会社(国)の救済を巡って、複数の企業(ドイツや中国)の支援の姿勢が材料になり、CDSはデフォルトを織り込んでスプレッド拡大、次に控えるイタリア(AIG)は何としても救済しなければ...という動きが類似しているためである。クライシス前のエネルギー価格の上昇も類似している。
と、不安を煽るつもりは全くないが...
...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/
【コモディティインデックス】
MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):27.21(+0.14)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):295.82(+0.20)
【雑感】
もともとゲーム好きなんだが
最近正直そこまでゲームに時間を割けないので
殆どやっていない
前にカミさんにお願いして導入を許可してもらったWiiも
この2年、触っていない。もったいない。
時間ができたらまたやろう、と思う。
少し話は変わるが。
ちょっと前にニュースでドラクエXが発売されるってやっていた。
ファンの方々には待ちに待ったドラクエの新作だと思うんですが
今回のドラクエは恐らく時間があったとしても多分やらない、だろうなぁ。
それは「オンラインだから」である
FFもオンラインのがあったが、あんまり興味がなかった。
(やったことないんで)細かい仕組みは良くわからないんですが
ネットでつながって、友達と一緒にできるとすると
なんとなく家で自分の好きな時間にゲームをやろうと思っても
できないような気がするんですよ。
なんていうんでしょうか、例えればメールのやり取りしていて相手を気遣っていると
いつまでも終了できない、っていうのと似てますかね。
ゲームって好きな時にスイッチ入れて
好きにやって終れるところがいいところ、だと思うので...
(だからモバゲーとかグリーとか、人気なんだろうなぁ)
ゲームの楽しみ方が昔とは変わってきた、ってことなんでしょう。
少し話は変わりますが、リアルな世界とバーチャルな世界の融合が進み過ぎて
なんだかそれだけで疲れてしまうのは、僕だけでしょうか?
(いや、自分がただ歳を喰っただけ、って気もします)
個人的には友達とやるならネットじゃなくて、ゲームセンターで
を、もう一回やりたいなぁ。
(ちなみにファミスタとは大分違います)。
個人的にはゲームはリアル二次元でいいんじゃないか?
って思ってます。