四字熟語

【商品市況概況】

「高安まちまち」

昨日の商品市場は高安まちまちとなった。生産調整が材料となっているベースメタルは総じて堅調な推移となり、イラン問題が小康状態を保っているエネルギーは調整売りに押された。貴金属は南アフリカ最大の電力供給公社であるEskomが大規模停電回避のための節電要請を行っているとの報道を受け、特にPGMが堅調な推移となった。商品相場は昨年末の大幅調整からの買い戻しで堅調な推移となっているが、欧州問題が残存していることが引き続き上値を抑制することになるだろう。


エネルギー価格は下落している。イラン問題の緊張が再び高まってきていたが、中国が米ガイトナー長官のイラン産原油禁輸要請を拒否したことから、イラン問題への懸念が若干後退した。イラン産原油の引き受け手が存在することは、同国の急速な経済的困窮を回避することに繋がるため、ホルムズ海峡封鎖への懸念を後退させる材料となる。しかし欧米は引き続きイランに対して圧力をかける見込みであり、それに対抗してアフマディネジャド大統領は「朋友」チャベス大統領と結束を確認する等、予断を許さない状況が続くことになるだろう。ベースメタルは堅調に推移。割安感があることや減産報道を受けて買いが優勢となっている。アルミニウム等はEskomの電力供給制限報道などを受けて高止まりしている。今後に関しては最大消費国中国の動向によることになるだろう。貴金属も堅調な推移となった。Eskom問題を材料に、特に同国の生産寄与度が高いPGMが物色されている。
先ほど金融政策変更の材料となるCPI/PPIが発表され、略市場予想通りのCPI 前年比+1.7%、PPI 前年比+4.1%となった。5ヶ月連続で伸びが鈍化していることから、金融政策変更への期待が高まることになろう(但し政策金利の引き下げは当面行われないと見る)。



南アフリカの電力問題」

南アフリカの電力公社、Eskomが「停電のリスクは極めて高い」と声明を発表した。Eskomは南アフリカの電力供給の95%を占めており、同国の電力供給を略独占している。しかし、電力インフラの整備が進んでおらず、さらに...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):28.44(▲1.18)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):266.34(+2.70)


【雑感】
来週月曜日はモーサテでスタジオ解説です。
早起きの方は是非、ご笑覧下さい。
新聞紙面ではメタルのコメントが多いのですが
視聴媒体ではエネルギー系のコメントが多いので、不思議なものです...


さて。


朝のメルマガの一部を掲載している「はてな」のブログや
昔使っていたアメーバでは、「ブログネタ」を提供してくれる。
こういう話題で何か書いたらどうですか?
という提案で、今朝方見てみたら、「今年の四字熟語」となっていた。


四字熟語。


以前、この会社の事務用品一式を調達してくれた会社の会報に
弊社の照会が出たことがある。
その時に、「座右の銘」を答えなければならないコーナーがあり
私は


「継続は力」


と、回答している。
でもですね。
こういう時にはやっぱり四字熟語の方がカッコいいわけですよ。
でも、いざとなると(というか本をちゃんと読んでいないと)四字熟語なんて
思いつかないもんである。

瞬時に頭に思い浮かぶ四字熟語は


温故知新


とか


三寒四温


とか


盛者必衰


とか


焼肉定食


とか


先着三名


とか

二番駄目


とか



相当座右の銘とは程遠いものばかりだ。
せっかくなので、何か良いのはないかと思ってググってみたら
何と、座右の銘にしたい四字熟語を教えてくれるサイトを発見した。
ここから自分の座右の銘にしたい四字熟語を選びたい放題だ。



信念とか、行動とか、カテゴリー毎に四字熟語が載っている。
一応、知識を売り物にしてるので、「知識の欄」を見てみると



「一問一答(いちもんいっとう) = 一人が質問し、相手がそれを応えるという形を繰り返すこと」



えっ!?
それって、座右の銘にふさわしいんでしょうか?
次が、ええと...



「傍目八目(おかめはちもく) = 傍観者の方が当事者よりも却って物事の状況が分かること」



うーん...
「知識」は止めよう。
やっぱりこれからは人間の器でしょう。
ってことで、「心・度量」って欄を見てみる。



「椀飯振舞(おうばんぶるまい) = 気前よくご馳走したり、物を与えたりすること」
「大盤振舞(おおばんぶるまい) = 気前よくご馳走したり、物を与えたりすること」
「大番振舞(おおばんぶるまい) = 気前よくご馳走したり、物を与えたりすること」



...3連発ですか...
これ以上調べるの、疲れてしまいました。
ということで今年も、四字熟語じゃないですが



「継続は力」



で、頑張ろうと思います。
デイリーレポート、ご愛顧下さいませ。