野田総理大臣

【商品市況概況】

「危機は去ったか?ギリシャ問題の進捗で上昇」

昨日の商品市場は軒並み上昇している。市場の懸念(というか材料)であったギリシャの債務交換に対する民間債権者の応募が債務交換可能な75%を上回ったと伝えられたことが最大の材料である。また、ブラジル当局の予想外の大幅利下げ(75bp)も市場参加者のリスク選好を強めたようだ。年末から懸念されていた欧州危機の顕在化がとりあえずは鎮静化したようだ。しかし同時に実態経済からかい離して上昇していると見られる商品も多く、総じて上値は重いという印象である。特にここまでの上昇は投機主導であることから期末を向けた利益確定の売りが入っているためと考えられる。今後は欧州危機の顕在化懸念が後退したため、市場はよりマクロ経済統計、個別のファンダメンタルズに回帰する動きとなり、落ち着きどころを探る動きになるだろう(本当の意味での欧州問題の解決はまだまだ先であるが...)。その意味で今晩の米雇用統計には注目したい。市場予想は民間部門雇用者数が前月比22万5,000人の増加、失業率が8.3%で横ばい、時間当たり平均賃金が前月比+0.2%、平均労働時間が前月と変わらずの34.5時間が予想されている。


エネルギー価格は上昇。イランへのイスラエルの先制攻撃観測が後退していることや、冬場の終了に伴う気温上昇でミクロ材料(個別ファンダメンタルズ)からは価格に下押し圧力がかかり易い一方、ギリシャ懸念の後退、中銀の追加緩和期待といった金融要因が相場を押し上げることとなった。特にBrentは期間構造がバックになっているため、ロールオーバーコストがマイナス(ロールオーバー時に利益が出る)であることから、投機の買いが入り易い。今後は繰り返しコメントしているように、実態経済と名目価格の乖離を埋める動きとなりエネルギー価格には下押し圧力がかかると予想している。


ベースメタル価格は上昇。材料はエネルギーと同様で、ギリシャ問題の進捗を受けて市場参加者のリスクテイク志向が強まったためである。但し期末を意識して上値も重い。今後についてはエネルギーと同様、価格の落ち着きどころを探り3月末に向けて下落する展開になると予想している。その意味では明日発表予定の中国の貿易統計の内容(銅の輸入動向)に注目している。


貴金属は上昇。ギリシャ問題の進捗を受けてユーロに買い戻しが入り、ドルが下落したことが材料視された。今後も為替動向を睨みながら一進一退の相場展開になると予想している。ただ、経済状況の改善を受けて追加量的緩和の可能性が更に後退していることから、年初に言われていたような2,000ドルを目指すような展開には成り難くなっていると見ている。




「中国貿易統計」

現在の商品価格の水準が、消費が耐えられる水準なのか?これはどの商品にも当てはまる足元の重要な話題の1つである。その観点から小職は、今週末に発表予定の中国の貿易統計に注目している。今回の眼目は銅である。銅はベースメタルの指標的なベースメタルであり銅価格の動向がベースメタル全体のセンチメントを左右しているのは事実だろう...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。

※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/



コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.56(+0.40)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):269.39(+1.25)



【雑感】

子供とテレビを見ていたら
誰だか忘れたが、コンサートの映像が流れていた



私「何処だろう。あ、武道館か」
いっくん「武道館って?」
私「武道館って、もともとは柔道とか空手とか、剣道とか武道の試合をやるための場所なんだよ」
いっくん「(コンサート映像を見て)あの人たちは剣道をしてるの?」
私「いや、あれは歌を歌っている人見に来てるんだと思うよ」
いっくん「どうして武道をする場所なのに、歌を歌うの」
私「うーん、沢山の人に歌を聴いてもらいたいから使ってるんじゃない」
いっくん「何人ぐらい入れるの?」
私「1万人くらいかな...」
いっくん「じゃあ、パパもテレビみたいに武道館で喋れば」
私「いや...武道館にパパの話を聞きに来る人はいないって...(1万人も)」
私「第一、パパじゃ使わせてくれないよ」
いっくん「どうして?」
私「うーん...有名な人じゃないと使わせてもらえないんだ。」
いっくん「有名な人?」
私「そう」



いっくん「野田総理大臣とか?」



私「えっ...野田総理大臣...使えると思うけど歌は歌わないと思うよ。」
いっくん「どうして?」」
私「野田総理大臣は歌を歌うのが仕事じゃないんだよ。」
いっくん「じゃあ、菅総理大臣は?」
私「えっ...菅総理大臣はね、もう菅総理大臣じゃないし、多分歌わないと思うよ」
いっくん「どうして総理大臣じゃないの?」
私「辞めたから」
いっくん「野田総理大臣がやりたがったの?」
私「うーん...そう...だと思うけど」
いっくん「ふーん」



...どんだけ総理大臣が好きなんだか。
コンサートとは全く関係ない
民主党のお家事情に関して、なぜか5歳児と議論している自分。
あれ?そもそも誰のコンサートだったんだろうか?
もうその番組は終了してました。



ちなみに野田総理大臣が武道館で歌を歌うことになった場合には
絶対に見に行くそうです。