ガイジンの先生

【商品市況概況】

「欧州・中国情勢を受けて下落。米雇用統計はむしろ買い材料に」

昨日の商品価格は軒並み大幅に水準を切り下げた。中国PMIが市場予想を上回る悪化となり、欧州のPMI改定値が小幅に改善したものの失業率が統計発表開始から最悪の水準になったこと、等のマクロのマイナス要因に加え、緊縮策の即時撤廃を求めるギリシャ急進左派政党の支持率が上昇したことなどが嫌気されたため。尚、米国時間に発表された米雇用統計はむしろドル安を誘発して買い材料となった。



米雇用統計は15万人程度の雇用者数の増加を見込んでいたが、実際にはその半分の増加に留まった。市場予想比でみた場合には大幅なマイナスであるが、絶対数値的には前月から雇用者数の増加が持続しているという観点では、「緩やかな回復が持続している」という表現になるだろう。しかし、欧州情勢が以前からより悪化しているのも事実であり、恐らくECBやFRBは早晩、追加緩和についての議論を開始せざるを得なくなると予想している。小職は米国の追加緩和実施に関しては否定的なスタンスを維持してきたが、政治の舵取り失敗に伴う欧州危機の顕在化リスクが高まっていること、原油価格の下落等の影響で米総合PCEデフレーターが2%を割り込んでいることから、QE3実施の可能性が出てきたと若干見方を方向修正した。今後も継続的に多くのリスク資産が売却されることになると予想されるが、前述の通り政府・当局の追加対策期待でそろそろその下げ幅は限定され始めると見ている。



エネルギーは大幅に下落した。米雇用統計よりは中国・欧州の経済統計の弱さを受けたドル高進行により反応したと見られる。イラン問題が残存しているものの、現状は供給不安よりは消費と信用収縮の方に市場参加者の視点は移っていると見られ、年初から買い越してきた投機筋の利益確定売りが継続しているようだ。今後は依然としてイラン問題が重要な要素となるものの、急速な需要の落ち込み並びに信用収縮に伴う経済活動の停滞懸念がより強く意識されていることから、下値余地を探る動きになると予想する。その際、オプションの建て玉がたまっているWTIで80ドル、Brentで95ドルが下値として意識されることになるだろう。



ベースメタル価格は下落した。最大消費国中国の製造業PMIの悪化、ユーロ圏製造業PMI改定値が若干改善したものの依然として50を下回っていること、ユーロ圏失業率が過去最悪の水準になったことに伴う需要減少・リスク回避のドル高が強く意識されたため。米雇用統計はドル安が進行し、逆に買い材料となった。今後は引き続き欧州問題と各国中央銀行の追加緩和期待に焦点が集まることとなるが、足元相場動向を決定づけているのはむしろ為替の動向であり、その意味で中央銀行のオペレーションに注目する必要があるだろう。鉄鋼原料価格は他商品と同様に大幅に下落している相場のドライバーとなるだろう。エネルギー同様、現在のベースメタル価格を動かしている最大の要因は為替動向であると見ている。鉄鋼原料価格はその他の商品と同様に水準を切り下げた。



貴金属は上昇した。欧州・中国の経済統計の悪化に伴うドル高進行が売り材料となっていたが、米雇用統計の悪化によるドル安進行の影響の方が大きかったと見られ、引けにかけて大幅に水準を切り上げた。5月最終週頃から見られ始めた「質への逃避(ユーロ脱出)」の動きが出始めているものとみられる。



穀物は大豆以外が水準を切り下げる動きになった。米雇用統計の悪化を受けたドル安進行が買い材料となったものの、ファンダメンタルズが強い大豆以外は結局前日比マイナスまで水準を切り下げて引けている。




「当面は下値余地を探る。下落への備えを」

昨日の商品相場は軒並みアジア時間から水準を切り下げる動きとなった。欧州情勢に...



...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




【雑感】

今日で早くも6月だ。
この前年が明けたと思ったばっかりだったのに、今月が終われば後半分。
日に日に、時間が経つ速度が速くなっているような気がするのは
多分気のせいじゃないと思う。



さて。



この前会社に来る時に
なんだか知らんけどガタイのいいガイジンが
私の方をじっと見ている
中肉中背で、つぶらな瞳のガイジンだ
何だか分からんが、紙袋を手に持っている。



なんだか嫌だけど、私も目を離せない
彼は私の方を見てニヤっと笑う
何となく嫌だから、避けて通りたいんだが彼は私の進行方向にいる



「嗚呼。これは久しぶりに、ソッチ方面の人と出会ってしまったか...」



と、朝から濃厚な会話をしかけられるのだろうと
ややどんよりしながら彼に近づくと
彼はポケットから何かを取りだし、私に渡した



英会話教室、1万円割引」



...。
チラシ配りですか。
あの、別に差別とか偏見がある訳じゃないんですが
恐らく彼って、その英語教室の先生ですよね
(本当に先生ではなかったとしても)
しかもその英会話教室って、超有名なところな訳ですよ。
でも、現実は先生がチラシを配っている。
しかもティッシュ付で...



別に今英会話を習いたいわけではないんだが
恐らく事務で働いている事務員ではなく
先生がチラシを配るというカオス。



やっぱり、先生はそう言うことしちゃいかんのですよ。
多分、ね。