ディズニープラス

【商品市況概況】

米国債入札好調で軒並み上昇」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は自国通貨建ての商品価格が下落したが、それ以外の商品は水準を切り上げる展開となった。米国債の入札が好調だったことで米金利が低下、ドル安が進行したことが材料となった。

商品市場はボルカールール適用以降、初めてと言って良い「循環物色」の流れになっていると考えられ、割安と思われる商品が物色される金融相場状態になっている。株式市場が業績相場に移行するかどうか、が議論されていることからは半周程度遅れての反応。

今後は長期金利上昇の持続性(景気回復に伴う)、それの背景となる景気の回復(実需の回復)、それに伴うドル高進行(ファイナンシャルな面で商品価格を下押し)、のせめぎ合いとなるが今のところ、景気回復期待+循環物色が実際の需給ファンダメンタルズを上回っているようだ。


なお、昨日も指摘したが国内の電力市場需給がタイトな状態は続いており、かつ、欧州は極渦の影響で気温低下の可能性が指摘されている(今のところ北米の影響はそれほどではない、と見られている)。極渦による天然ガス価格の上昇は2014年、2018年に発生している。

しばらくは国内電力需給を巡る環境はタイトな状態が続きそうだ。


※レポートにまでならない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/"

 

 

【雑感】

【ディズニープラス】

コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えたため
絵を描いたり、筋トレしたり
ギターを弾いたり(これはまだそれほどできていない)
する時間が増えた。

個人的にはもうちょっとテレビや映画を見たいのだが
子供たちがダラけて勉強しないので
前に契約していたディズニー・チャンネルを解約
結果的にテレビをつけることが減った。

と言うこともあり、個人的に映画が見たい
というよりは今までみようと思ってみていなかった
スター・ウォーズシリーズの

「クローン・ウォーズ」

を見たいと思い、ディズニープラスを契約することにした。
これに伴い、使っていないサブスクの契約を2つほど解約。
早速、クローン・ウォーズを見ることに。
でも、これは現在公開している「マンダロリアン」を見るための下準備である。

この後に、「反乱者たち」も見なきゃならないんですけどね。
あと、劇場で見なかった「ハン・ソロ」も。

と、思ったら、クローン・ウォーズ、シーズン7(!)まであるのか...
これは相当長い時間、楽しめそうです。
ここしばらくの夜の楽しみ。