オリンピック

【商品市況概況】

「ドル高進行で総じて軟調

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は天然ガスなどを除けば大幅な下落となった。米民主党政権誕生に伴う、景気刺激策の実際が長期金利を押し上げていること、それに伴うドル高進行が広く売り材料となった。

昨年の商品市場の上昇に、ドル安進行が寄与したことは事実であり、それが逆回転する中では利益確定の動きが強まり易い。

 

天然ガスは極渦の影響で気温が低下する、との見通しを受けて極東のみならず欧米の天然ガス価格も上昇している。

現在市場で懸念しているのは日本の国内電力卸価格の上昇。北アジアの気温低下と、LNG在庫水準の低さなどを背景に記録的な上昇となっている。

こうなると、卸電力市場で電気を調達し、大手電力会社のメニュー価格(原油や長期のLNG価格に連動する大手電力会社の調達コストリンクであるが、スポット市場ほど大きな価格変化になっていない)で販売している新電力の経営に大きな影響が出るリスクが高まることに。

※卸電力価格推移
https://marketrisk.jp/news-contents/news/14414.html


※電力料金のリスク・シミュレーションはこちらから
https://marketrisk.jp/simulation"

 

 

【雑感】

【オリンピック】

しかしコロナ、落ち着かないですね
1ヵ月ロックダウンですか...

ふと思いましたけど
昨年、オリンピックの延期を決定したのが3月下旬
と、思うとオリンピックの開催をどうするかの判断って
ロックダウンが順調に解消されたとしても
1ヵ月程度で判断しなきゃならないんですよね...

これ...中止になっちゃうんでしょうか?
来年の今頃、北京オリンピックですよ。
冬場は感染が拡大することが分かってきたので
冬のオリンピックはなおさら大変な気がする。
っていうか、今、進んで中国に行きたいとする
旧西側諸国ってどれぐらいいるんだろうか?

と、思うと、当分の間、オリンピックって
もうなくなっちゃうんじゃないだろうか?

と、思って調べてみると
第二次大戦中はさすがに開催されてなくて
再開したのが1948年。
つまり、同じような手順を踏むならば

「コロナが収束するまでオリンピック開催見送り」

は、シナリオとして全然あり得る、ってことか...
もう、生きている間に日本にオリンピックが来る可能性は
ほとんどないと思う。
幻のオリンピックを日本は2回体験することになるかもですね。
どうなるんだろうな。

延期だ、中止だ、誰かがお金もらった
的なニュースを見ていて子供たちも

「無理にやらないでいいんじゃないの?」

と言いだしている。
夢と希望を与えるはずのスポーツの祭典のはずなんですけどね。。