ワースト

【商品市況概況】

「米統計改善を受けた長期金利上昇・ドル高で下落」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品や供給懸念が強まったパラジウムなどを除くと総じて軟調な推移となった。

昨晩発表された米フィラデルフィア連銀製造業指数が市場予想を大幅に上回る結果となり米長期金利が上昇、ドル高が進行したこともあって水準を大きく切り下げる商品が目立った。

これまでの商品価格の上昇は、1.財政政策の効果、2.金融緩和の継続、3.巣ごもり中の繰り延べ需要の顕在化、4.労働力不足に伴う供給の制限(生産・ロジスティクスとも)の合わせ技だが、この中の2.が逆回転したことによる。

日銀も長期金利の変動許容幅を変更する可能性が出てきている。はっきりとしたものはないが、世界の中央銀行長期金利上昇を容認する地合が徐々に醸成されつつあるように感じざるを得ない。

しかし、長期金利の上昇を容認できるほど世界経済が力強く回復しているとは思えないため、仮に今回の金利上昇が実態経済の減速(例えば住宅セクターの急減速や、株調整による逆資産効果など)に繋がるようであれば、中央銀行のスタンスが変化する可能性はあるため、より、中央銀行の動向が重要になるだろう。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【ワースト】

近所にあるそば屋は
立ち食いそばの中では有名な店で
私も時々食べにいく
ここはそもそも、おじいさんとおばあさんが2人でやっていたんですが
突如、「体力の限界」として閉店してしまった。
しかし、同じところで修行をしていた人が

「閉店はもったいない」

ということで、兄弟弟子の人が引き継いだ店である。
基本的には仕入は変わらないので
味は昔とおなじだが
最近は個性が出てきたのか、だんだんそばつゆが
やや薄味になってきたような気がする。

ということがあるから、というわけではないが
このお店では冬は「カレーつけそば」を食べることにしている。
あまりに寒いとカレー南蛮にするんですけど。

で。

それと同時にコロナがあって外食を控えたり
ダイエットしなきゃいけなかったりしたので
セブンイレブンでそばを買い
それをデスクで食べることが増えたので
このお店もしばらく行っていなかった

でも、どうしてもガマンできないので
やはり月に1~2回は食べに行く。
このときは相当楽しみにしているので
家を出るときから体は全身で
カレーつけそばの受け入れ体制が万全の状態なのだ。

なのに。

この前入ったら、カレーつけそばがないんですよ。
いくら探しても。

通常、こういうときはガマンして別のそばを食べるんですが
今日は全身カレーつけそば受け入れ体制万全なので
ほかのモノを食べる気がしない。
ということで、店主に聞いてみた。カレーそばはないのかと。
そうしたらでですね、以下のような答えが

「いやー、カレーそばは売り上げ『ワースト』の商品なので
大盛り無料の日にはメニューからはずしてんですよ。
テマも掛るし」

「え、そうなんですか?」

「ええ、そうなんです。とにかくワースト、ワーストですからね」

「え、ワースト」

「そう、ワースト、ワーストなんですよ、カレーはね」


いや...そこまでワーストを連呼しなくても。
倒置法を使って強調しなくても。

個人的にはそれが大好きでこの店を使っていたのに
俺って、味オンチ?なのか!?
と、相当どんよりしました。
結局となりのセブンイレブンで、いつも買ってる「冷やしとろろそば」
を買って食べました。寒いのに。