検査行脚終了

【商品市況概況】

「米統計改善で総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は軒並み上昇した。米GDPの改善を受けた米景気への楽観で、広くリスク選好の動きがみられた。しかし一方で米景気改善を受けたドル高も進行したため、上値も重い商品が目立った。

昨日最も上昇したのは欧州天然ガス。そもそも在庫の水準が低い状態でロシアからの輸出割り当てが据え置かれたため、域内需給の逼迫観測が強まっている。結果、極東の指標であるJKMも堅調。

FOMCは特段目新しいものはなかったが、景気の先行きについて比較的強気の表現が目立った。なお、物価の上昇は一時的なものは許容する方針を改めて示しており金融政策のスタンスは変化していない。

しかし、雇用に関する発言は多い。これはISM製造業指数の顕著な改善はあるものの、トランプ政権時代の3.5%失業率に達していない状況を勘案すると物価の安定と雇用の安定を二大責務とされるFRBからすれば、金融緩和継続はやむなしと言える。

結果、景気に回復感は強まっているものの、金融緩和は継続する、と解釈しても良いともいえ、低金利政策継続が懸念していた長期金利の急騰を抑制するためやはりテーパリングが強く意識されると予想される年後半が意識されるまでは、リスク資産価格に楽観的な市場環境が続きそうだ。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

 

【雑感】

【検査行脚終了】

しかし、ベーブルース以来100年振りですか
大谷翔平選手、本当にすごいですよね
マンガを超えてますよね
体を壊さないで頑張って欲しいです

さて。

明日からGWですよ。私は30日出社ですけど。
そういえば個人的に大騒ぎとなった
脇腹・腹筋を痛めたことから始まった
一連の検査行脚は、昨日、終った。

有り難いことに結局何も見つからず
あなたが思うより健康でした。
いや、人生節目の月にこんなに病院に行くとは...
コロナの影響もあるので病院に行くのはためらわれましたが

「重大な病気の可能性がありますので」

といわれれば検査はせざるを得ない。
人生100年時代ですから、折り返しのところで
躓いている訳にはいかないのです。
個人的には死ぬまで仕事はしていたい
と思っているので。

大谷選手ほどの人でも体を痛めると3年も
思った活躍ができない訳です。
それがこれだけロートルのおっさんになってくると
ちょっと痛めるとそれだけでもう本当に使い物に
ならなくなるんじゃないか、という危機感すら感じます。

まぁ、取りあえず今回は大丈夫だったようなので
少しだけ、明るい気分でGWに突入できそうです。
でも、少し酒量は減らすかな。