ランニング

【商品市況概況】

「米雇用統計を控えたポジション調整も総じて堅調」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はその他農産品や非鉄金属の一角が買われ、貴金属やWTIなどが売られた。明日の米雇用統計を控えたポジション調整的な取引が主体だったと考えられる。

しかし全体では上昇した商品がほとんどであり、市場参加者のリスクテイク意欲は旺盛とみられる。景気への楽観と、ロジスティクスの問題による供給制限が多くの商品価格の押し上げ要因となっている。

昨日、G7外相会合が開催されたが、中国を意識した内容となった。足下、米トランプ政権時代に分断が進んだ各国の協調体制の再構築の動きが強まっている。背景には中国が「メンツ」のために隠蔽したと考えられているコロナ対応への不振がある。

これまでは経済状況が悪化すると中国と妥協点を見いだす動きが強まったが、今回は実際に多数の人がコロナでなくなっており、どの国の為政者も簡単に中国に対して白旗を揚げる、という感じではなくなっている。

このことはコロナ対策に失敗した国の為政者は失脚する可能性が高いことの裏返しでもある。対中国で旧西側諸国が結束を強めようとしているが、失脚する為政者が出てきた場合に政策の舵が逆に切られる可能性もあるため、引き続き、コロナ対応の巧拙は非常に重要なファクターとなるだろう。

また、G7やG20などの主要国会合はこれまでほとんど無視されていたが、非常に重要な会合になった、と認識すべきであるし、商品価格への影響、ロジスティクスへの影響は無視できない。特に中国が入らないG7の重要度はG20以上に高い。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

【雑感】

【ランニング】

こどもの日の今日は
夫婦仲睦まじく朝、揃って「散歩」することにした
私が週3日くらいのランニングで
夫婦が2人で走っているのを見て
若干うらやましいと思ったのが切っ掛けである

ということで連れ出したのですが
ちょっと走り出したら、なんだかカミさんはずっと走ってるんですよね
しかもすごいスピードで
シャープの超息苦しいマスクを着けたまま

本人は恐らく気がついていないと思いますが
私から見て本チャンのランナーっぽい人を
次々と抜かしていくんですよ
とても着いて行けない

「もう、俺をおいて先に行ってくれ!!!」

夫婦中睦まじく「散歩」する予定でしたが
完全にタイタニック状態で私をおいて
カミさんは行ってしまいました...
基本的に、運動能力の差がありすぎるんですよね...

「継続してる方がえらいから」

と、労いの言葉を頂きましたが
それは大谷翔平から

「よく頑張ってるね」

といわれるぐらいの
富士山の上ぐらいからの見下ろされ感でしたよ...
まぁ、もう若くないので
ムリはしないようにします
体力の低下は感染症への耐性を下げるので
今まで通りのユルい走りにしておきます。