ラップ音の正体

【商品市況概況】

「総じて堅調~利益確定と割安銘柄物色の動き」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場はエネルギーや非鉄金属など、先週価格上昇が顕著だった商品が売られ、鉄鋼原料やソフトコモディティ、農畜産品などが物色される流れとなった。

目立った材料があった日ではないのだが、景気刺激に伴う需給タイト化と供給制限が続いているため割安商品が物色される循環物色の流れになっていると考えられる。

農産品は季節に伴って生産・供給が行われるため、仮に需要が旺盛な状態だと上げ局面での下げ圧力は非常に制限されることになる(ただし、需要は人口動態に従ってしか増加しないため、今回は脱炭素によるバイオ燃料需要の増加観測が材料視されている、と考えるべきだろう。

結局、大規模緩和が投機的な動きを強め、先物市場での「買い」を促しているとみられる。

よく、「商品市場に資金流入で価格上昇」、というコメントを見るがこれは表現が正確ではない。必ずしも商品市場に入った資金が「買い」を入れる保証はないし、実際に売りを入れている人もいるからだ。

ただ、投機資金は「売るべき現物」を持っている訳ではないため、スクイーズの可能性がある流動性の低い市場だと買いから入りやすいことは事実だ。


※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

 

 

【雑感】

【ラップ音の正体】

クビを痛めて
脇腹を痛めて
腰も痛めて。

これ、ぜったいツイてないよ
なんかあるに違いないよ

と、こういうときばかり「霊的なもの」を信じる私がいるわけです。
実際、稲川淳二のコンサートに行ってからというもの
おじさんの幽霊は残念ながら時々出てきます(2年に1回ぐらい)。
別に何もしないんですけど。

で。

体を痛めるようになってから

「カチカチ」

部屋の中頃から音がするようになったんですよ
私としては

「あ、おじさんの幽霊なんだ」

と、思ってました。
さらにそれを意識してから脇腹を痛めたり、事故に遭いかかったり
事故に遭ったりと、いろいろあったわけです。
いずれも極めて軽微な問題なので大したことないんですけど
これって、よくよく考えるとこの「カチカチ」が始まってから
始まったんじゃないか?って気がしてくるわけです。

で。

この類いの話が大嫌いなカミさんに、脇腹が痛いことを理由に
取りあえずふってみた。

「ねぇ、俺が脇腹いためてから、部屋の真ん中で
カチカチいってない?」
「いってるね、カチカチ」

えええええっ!!やっぱり俺だけじゃなくて
カチカチみんな、聞こえてたんだ。
心霊現象じゃん!!!

「でも、それって新しく買ったPCのデュアルスクリーンからしてるよ」

え...?

そう。そうなのです。
理由は分りませんけれど、新しく買ったデュアルスクリーンから
定期的に「カチカチ」言ってるんですよ。
いや、それ自体が心霊現象、って可能性もありますけど
スイッチを切っているとそういうことは起きないので
やっぱりこのディスプレイのせいかー

ということにしておくことにしますに(苦笑)