さようなら古畑任三郎

【商品市況概況】

「米増税観測で続落もFOMC景気楽観で下げ幅削る」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は軒並み下落し、弊社が重要と考えてウォッチしている商品66品目のうち、上昇したのは16品目に過ぎず、上昇したモノは農畜産品や米国時間外だった日欧債券などだった。

背景は、イエレン議長の増税発言などを契機とする、株式市場での利益確定の動きの強まり。株式市場の市場参加者は投機目的の参加者しか存在しないため(構造的に実需、という定期的に購入を続ける消費者、定期的に株を供給する生産者がいる訳ではないため)、投機目的の市場参加者の動向を測る上での指標となる。

特に今年の4月以降は米長期金利の低下で投機的な取引が商品市場の価格決定に大きな影響を与えていたが、これらが一旦手仕舞いの動きを強めたためと考えられる。しかし、FOMC議事録で先行き景気に楽観的な見通しが示されたことで、ドル高が進行したものの米国時間の引けにかけて下げ幅を削る商品が目立った。

市場参加者は商品市場において、景気回復期待による期待需要が、実際にそれが顕在化するかどうかに焦点を移しつつあると考えられる。

 

(ご案内)
商品価格の上昇が続いていますが、特に工業金属は高値圏での推移を余儀なくされる可能性が高い状況です。

企業決算も本格化していますが、2020年度よりも2021年度の方が調達コストが上昇する見通しを示している企業が多く見受けられます。

既に調達コストの上昇が顕在化しているような場合、まずはご連絡を。

(価格リスクマネジメントの仕組みが解る!マンガです)
https://marketrisk.jp/manga

 

※レポートで紹介するほどではない、軽いニュースに関するコメントはFBで更新していますので、不定期ですがご興味のある方はフォローをお願いします。
https://www.facebook.com/Market.Risk.Advisory/

【雑感】

【さようなら古畑任三郎

あぁ、田村正和さんが亡くなりましたね...
ご多分に漏れず、古畑任三郎大好きでした。
絶対、演技に厳しい俳優さんなんだろうな、って
オーラが出てる方でしたね。ストイックで。
スタアという言葉が、本当にぴったりくる方でした。
昭和・平成の名優がまた1人。

古畑任三郎のベースになってる刑事コロンボ
(ワードの変換でも「けいじこ」まで入れると候補が出てくる
ってすごいんですけど)

主演のピーター・フォークってどうなったんだろうと思ったら
2011年になくなっていたんですね。
ピーター・フォークは晩年、アルツハイマーになって
自分がコロンボだったことも思い出せず
83歳で亡くなったそうです。
あれだけの世界的な大ヒット作の主演だったことも思い出せないなんて。

と、思うと今回の田村正和さんの亡くなり方は
なんだかドラマのようであり、亡くなったのに不思議な余韻が残ります。
亡くなるまで俳優だったんですね。
凡人では計り知ることは出来ませんが
人生、全うしたって思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。

この週末は、古畑任三郎のDVD、観ようかな。
心からご冥福をお祈りします。