1万円入ります

【商品市況概況】

「高安まちまち」

昨日の商品市場は前日に続き、商品毎にまちまちの動きとなった。景気回復期待で投機主導で上昇を続けている商品市場であるが、新規材料に乏しく、夜間に発表された米消費者物価指数を切っ掛けにドルが下落したため、多くのドル建て資産が物色されて上昇した。その後のミシガン大学指数の予想外の悪化で調整したが、その後のシカゴ連銀総裁のQE3発言を受けてエネルギーは上昇して引けることとなった、足元商品価格が更に上昇するための材料は経済の本格的な回復か追加的な金融緩和であるが、それにしても現在の価格は特にエネルギーに関して実需ベースで許容可能な価格水準とは考えにくい。よって上昇余地は限定されることになるだろう。


エネルギー価格は大幅に上昇した。消費者物価指数(コア)が市場予想を下回ったことから金利の先高観が後退する中でドル安が進行する一方、総合指数は高止まりを続けており(むしろ上昇)実質マイナス金利幅拡大観測が強まったことや、米国時間の引け頃のシカゴ連銀総裁のQE3発言を受けて上げ幅を拡大することとなった。ここまでの上昇はイラン問題と過剰流動性の供給に伴う投機的な買いによるものであると考えられ、投機筋は手仕舞いのタイミングを待っているものとみられることから、早晩価格は下落すると考えている。但しイラン問題の解決には時間を要し、イスラエルを含めると戦闘開始の懸念も強く、流動性の供給と相俟って下げ幅は限定されることになるだろう。ベースメタル価格は上昇後下落した。総合CPIを受けたドル安の進行が買い材料とされたが、その後に発表されたミシガン大学指数や鉱工業生産の悪化が売り材料となった。投機的な買いや欧米でのファイナンス取引の広がりを受けて実質利用可能現物が少ないことがプレミアムの上昇とLME本体価格の上昇を促しているが、現在の経済環境を考慮すると許容可能な価格水準であるとは考えにくい。今後は、中国の住宅市場規制継続や、金融機関の与信姿勢の緩和に伴う中国のファイナンス取引の需要減少によって四半期末に向けて調整余地を探る動きになると考えている。尚、4月以降LME倉庫の最低払出数量が引き上げられるため、現物プレミアムには若干の緩和圧力がかかることになるだろう。貴金属は下落後上昇。金現物の最大の輸入国であるインドが金・プラチナ等の貴金属の輸入関税を2%引き上げて4%にすると発表したことが嫌気された。しかしその後のドル安進行を受けて買い戻しが入り下げ幅を削ることとなった。



「PGMは頭重く」

年初、価格上昇を予想していたPGM価格の上値が重くなってきた。PGM価格の上昇は...


...続きは、以下のリンクからメルマガ(無料)にご登録頂くことでバックナンバーでご確認いただけます。


※市場分析に役立つチャート類はこちらから(随時更新)→http://www.marketrisk.co.jp/news/?utm_source=news&utm_medium=cpc&utm_content=news&utm_campaign=utm_campaign
※尚、当ブログでの商品市況概況、雑感のアップデートは1日遅れとなっています。
※会社のセキュリティの問題などで登録が出来ない場合は、 ask@marketrisk.co.jp までお問い合わせください(個人の方の代理登録はしかねますので、ご了承下さい)。
http://www.marketrisk.co.jp/contact/




コモディティインデックス】

MRA CVIX(MRAコモディティ恐怖指数):25.28(▲0.15)
MRA RMI(MRAレアメタルインデックス):272.37(+2.53)



【雑感】

外で買い物する時にいつも思うことがある。
特にファーストフードに行った時がそうであるが
なんで1万円を支払うと



「1万円入ります!」



というんだろうか?
高額紙幣だからだろうか?
1万円が入金されて余程嬉しいのか?
1万円を払うのがどういう状況か分からないが
むしろ1万円がお店から支払われるときに



「1万円出ます!」



と言うべきで、入金されたことをみんなに報告する必要はないと思うんですよね。
だって、例えば100円バーガーだったらお釣りで9,000円出て行くんだし。
あ、そうか。
そしたらむしろ「1万円出ます」じゃなくて



「お釣りで9,000円出ます!」



と言うべきじゃないんだろうか?



更に。



「お釣り、大きいほうから1千、2千...9千円と」
「細かいお釣りが650円です」
「こちらレシートです」



という返金の仕方にもやや納得がいかない。
何が納得いかないかと言うと、レシートを最後に返すことだ。
というのも、「レシートを小銭を入れるところに入れる人はいない」からである。
私の感覚からすると、レシートはお札入れのところに入れるもので
小銭のところに入れることはないし、そう言う人は今まで見たことがない。

なので、



「お釣り、大きいほうから1千、2千...9千円とレシートです」
「最後に細かいお釣りが650円です」



と、するべきなんじゃないだろうか。
なんであの順番でお釣りが払われるのだろうか?
1万円の入りますと並び、疑問に思っていることである。
まぁ、どうでもいいんですけどね...