エアコン

【商品市況概況】

「NY連銀指数改善を受けて軒並み上昇~中国統計は減速鮮明」

【昨日の市場動向総括】

昨日の商品市場は景気循環系商品が物色され、その他農産品の一角や自国通貨建て商品が売られたが総じて堅調だった。

米国時間に発表されたニューヨーク連銀景況感指数が予想外の大幅改善となり市場参加者のリスクテイク意欲が回復、株高・ドル安を材料に広く商品が物色される流れとなった。

テーパリングが開始される可能性は高いものの、当局の姿勢は依然として慎重で前回のようなテーパータントラム(2013年5月にFRBバーナンキ議長が突如金融緩和の縮小(テーパリング)の方針を示したことで、市場が大混乱した事象のこと)の発生の可能性が低く、まだ安定的に市場に流動性が供給された状態である、ということを材料にリスク資産の再物色が起きていると考えられる。

テーパリング自体は資金供給ペースの鈍化を意味し、経済活動の過度な加熱が沈静化されるためリスク資産価格には下落要因となるが、今のところその影響は限定されている。

しかしその動きが資源高を誘発しており、コストの上昇が企業活動の鈍化に繋がる可能性があることは意識しておく必要がある。日本は時間差でこの影響が顕在化するため、下期以降はコスト上昇リスクとそれに対する備えが必要になる。

 

※有料レポートのお申込みはこちらから
https://marketrisk.jp/news-contents/news/3592.html

 

 

【雑感】

【エアコン】

エアコンがついに壊れた。
この家に住み始めてから17年、ずっと使っているエアコンなので
さすがに壊れても仕方がない。
世の中的には10年で1回買い換えるのが普通らしいけれど
ウチのは相当長持ちでした。お疲れ様でした。

しかし。

エアコンを買い換えよう、と思って色々調べるけれど

「7割引き!」

とか

「複数付け替える場合はさらに10%引き!」

とか、ファンタ学園の激安先生みたいな広告ばかりで
どれが本当なのかよく分らない

(44秒ぐらいから)
https://www.youtube.com/watch?v=4AOQIIWwKj4

しかも、定価から7割引って、じゃぁ、元の価格ってなによ?
って50を超えたこの歳になっても思ってしまう。

こう言う注文をするときに、複数社に相見積もりをするのは
なんとなく苦手なんですけれど
全てのエアコンを交換すると100万円オーダーになってしまうので
これは入札せざるを得ない。

ということで、入札してみると
なんと、一番安いのから高いのまで2倍の開きがあるんですよね...
なんか不信感。

もうちょっとこのあたりは公明正大にならないものかな
と思いつつ、在宅でエアコン修理の現場に立ち会っています。
しかし、やはり男子ですね。
こういう機械の交換とか、機械の中身とか
見てると楽しいですよね。
久しぶりにプラモ、作ってみようかな。

今日も1日よろしくお願いいたします。